913784 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

た”いこ”ろう

た”いこ”ろう

Freepage List

Category

2011/07/25
XML
カテゴリ:クルマいじり

湿度が高くて、むちゃくちゃ暑い日にかぎって、気まぐれにエアコンから風が出ない症状がある私の愛車BMW E36。日本車ではなかなか体験出来ない、まるでロシアンルーレットのようなスリリングなエアコンです。

季節感を感じるために(!?)、しばらく放置してましたが、連日の猛暑で熱中症・脱水症状になってはイカンなあと、諦めて修理しました。

E36のブロアレジスター(風量調節の部品)は故障の定番商品!人気の商品なので(笑)部品屋さんは常時在庫があるようです。即納です。

s-002.jpg

剣山みないなヤツが交換する部品です。高価な純正品でなく、純正を凌ぐ品質の社外品(こっちの方がだいぶ安い)。交換工具にはドライバーとトルクスの20番が必要です。最近のお気に入り工具、snap onのラチェット・ドライバー。小気味良いラチェットの感触、手に馴染んで使いやすいです。

右ハンドル車だとグローブボックス下のネジ2本を緩めてボードを取り外して、センターコンソール裏にあるブロアレジスターにアクセス出来ます。コネクターの配線を抜いてトルクス20番のネジを外すとブロアレジスターは簡単に取り外せます。

s-004.jpg

右が取り外した純正ブロアレジスター。重厚な全金属製、ずっしりと重いです。交換する部品と全然形状が違いますね。

あとは逆の手順で組み付けるだけ。作業完了に要する時間は20分です。

s-005.jpg

無事、動作確認。これで暑い夏も乗り切れます。

クラフトガレージにて修理のアドバイスと部品の調達でお世話になりました。NAWAさん、ありがとう!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/07/25 10:49:26 PM
コメント(0) | コメントを書く
[クルマいじり] カテゴリの最新記事


Comments

た”いこ”ろう@ Re:MTB ハブ・シールドベアリング交換(11/16) すぎさん、コメントありがとうございます…

Recent Posts

Favorite Blog

寝る場所を確保(笑) New! tiexperienceさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.