1882191 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

醍醐山と下部(しもべ)温泉

醍醐山と下部(しもべ)温泉

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tenkoro

Tenkoro

Comments

ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな@ Re:初夏の田園風景(2)「こころ」萩原朔太郎(06/16) こころをばなににたとへん こころは数の…
bnvn05@ あらためて100万アクセスおめでとうございます やったね。 重ねてのコメントですみませ…

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

バイカイカリソウ やまつり023さん

二代目館長日記 bnvn05さん
2020.03.31
XML
カテゴリ:花紀行
中部横断道下部温泉早川ICを出ると、富士川右岸の美しい花々が目に飛び込んできます。山梨県身延町下山(しもやま)です。
ひときわ鮮やかなのが、身延山の裏参道・杉山へと登る杉山橋と有限会社円崎興業周辺です。

杉山橋あたりからの富士川左岸の眺望。醍醐山と中部横断道下部温泉早川IC。


花桃の咲き乱れるこのあたりに、穴の開いた柄杓が奉納されている、珍しい祠があります。



昔々このあたりに住んでいた若夫婦が難産に苦しみ、旅の僧にすがりました。
旅の僧は柄杓を用意させると、お教を唱えながら柄杓に穴を開け水を通しました。
すると無事元気な男の子が誕生し、若夫婦は喜んで柄杓を祠に奉納したといいます。



以来この祠は安産の神として信仰され、柄杓を奉納しにやってくる人が今でも後を絶ちません。



振り向けば、花越しに富士川と蝙蝠山の絶景が楽しめます。
左から五老峰・大ガレの頭・毛無山(併せて通称・蝙蝠山)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.31 06:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.