楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12851073 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2007年11月12日
XML
カテゴリ:奥村 武
今日は馬達が暮らし、私達が毎日働いている「厩舎」を少しご案内しましょう!


まずこちらが厩舎の全景です。



厩舎全景.jpg



厩舎全景2.jpg

長細い造りになっていて、20馬房が横にずらっと並んでいるんですよ。


そして東西に長くなっています。ですから晴れた日は一日中日当たりがよいのですね。


最近では、稲藁の代わりに麦藁(麦稈:ばっかん)や、オガクズなどを使う厩舎も増えてきましたが、トレセン創設当時はほとんどの厩舎が稲藁をうまやの敷料に使用していました。


麦稈やオガクズは使い捨てなのですが、稲藁は少し汚れたくらいなら天日に干して繰り返し使用できるのです。


そんな稲藁を干すのに適した造りになっているのですね!!


ちなみに今でも稲藁は多くの厩舎で使われています。



左手に見えている屋根のついた施設が、以前ご紹介した洗い場です。


3頭分の洗い場が二つあるので、厩務員さんたちはみんな交代で使用しています。


その奥に見えているのが、サンシャインパドック。


馬達の癒しのスペースです。


それでは、厩舎の中に入ってみましょう!


厩舎内.jpg

これが一番東側から見た厩舎の内部です。長いでしょ!!


牧場などでは馬房が向かい合わせになっている場合もありますが、なぜ厩舎は向き合わせになっていないのでしょうか?


馬達は馬房内でテレビを観たり、夜になったからといって晩酌したり出来ませんから、とても退屈しているんですね。


ですから、暇をもてあまし、向かいにいる馬のまねをしたりするんです。


それがよい事をまねしてくれればいいんですけど、大体悪いことをまねするんですよ(笑)


サク癖、熊癖、旋回癖・・・


そして馬達の前にある扉には、毎日の調教で使われる馬具がかけられています。


ハナ前.jpg

中を進んでいくと、中央に建物があります。


通称「馬糧庫」と呼ばれ、主に馬達の台所として利用されています。


馬糧庫.jpg

こんな感じ


2馬糧庫.jpg

大きな業務用冷蔵庫や、大きな釜、そして多種にわたる飼料が常備されています。


あの冷蔵庫には、馬達の好物にんじんや、レンコンなどが保管されていますよ。


階段.jpg

そしてこの2階部分には国枝厩舎秘密のスペースがあるんですよ!


二回.jpg

この隠し部屋!!


二階2.jpg

これは厩舎の番頭、佐藤勝美調教助手が一月かけてほぼ一人で作り上げた・・・


二階3.jpg

じゃ~ん!!


乾燥室なんです!!!


冬の時期や、梅雨時など、洗濯した馬具が翌日に乾いていないことがよくありました。


冬は濡れたままの馬具を身に着ければ、馬たちだって寒いんです・・・


勝美さんはそんな馬達のために、この部屋を作ったんですよ!!




まだまだご紹介しきれなかった場所もたくさんあるので、またの機会に!!


それでは今週も頑張りましょう!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年11月12日 09時09分40秒
[奥村 武] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.