楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12923229 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2008年09月28日
XML
カテゴリ:高橋 華代子

 3週前にここでお届けした一宮乗馬センターの話題。32歳のおじいちゃんウマがいることもご紹介しました。今日はその続きをお届けしていきます!




     エイシンチャンプと仲間たち


 
 ここにはG1馬エイシンチャンプ(写真手前)をはじめ、23頭(ミニチュアホース3頭含む)のお馬さんたちが乗馬ウマとして過ごしています。冬場でもほとんど雪が降らないという温暖な地。この夏の首都圏はゲリラ雷雨に襲われましたけど、それもほとんどなかったそうです。







 ここで長年に渡って人気を集めているのは、ダンバースシチー。98年から99年にかけて、中央競馬で走っていたお馬さんです。お馬さんたち、ズラリ。



      ダンバースシチー



 ダンバースシチーは写真の一番手前のお馬さんで、今は13歳になっています。反動が少なくて乗り心地がいいそう。初級者以上のたくさんの人たちが騎乗できるというのも、人気を集めているところなんでしょうね。









 エイシンチャンプの他にも、南関東にかかわる懐かしいお馬さんたちが元気に過ごしていましたよ!


 
 中央5勝の実績で南関東の仲間入りをしたザブレス↓



     ザブレス



 エイシンチャンプよりもちょっと前に入厩したそうです。乗馬ウマとしての調教が順調に進められているそうで、今では中級者以上が騎乗できるまでになったそうです。物怖じしないで堂々とした性格。乗馬ウマとしては年齢的にも若く、まだ9歳。お仕事をバリバリこなしてくれることを期待されています!









 02年から06年まで、川崎所属として南関東をにぎわせてくれたイブキスナイパー。



     イブキスナイパー



 まだ8歳なので、バリバリ元気いっぱい!中級者以上が騎乗できるそうですが、今は馬場馬術(横に歩いたりなど)の練習もしているそうですよ。非常に頭がいいお馬さんだそうで、食欲も素晴らしくて健康体。










 03年から04年にかけて大井所属として頑張ったシルバーセンプー。



     シルバーセンプー



 まだ7歳ですが、白いきれいな芦毛君。近所の神社のお祭りで、神主さんが乗るお馬さんとしても、昨年からデビューしているそうなんです。

 シルバーセンプーは現役時代、10戦走って3着が最高。こればかりはシルバーセンプーに聞いてみないとわかりませんが、イチ南関東競馬ファンから見ると、ちゃんと生きる道がみつけられて良かったなぁと思わずにはいられませんでした。お馬さんたちの余生というのも、いろんな生き方があるんだなぁと。








 エイシンチャンプも、馬房ではこんな感じで過ごしていますよ↓


    エイシンチャンプ



 やはり、チャンプに会いに来るお客さんはいっぱいいるそうです。まだ中級者以上しか騎乗できないそうですが、早くチャンプに誰でも乗れる環境になるといいですねぇ。

 ここの乗馬クラブは海の隣にありますから、初級者でも海を見ながら丘を歩けるコースが一番人気。チャンプはまだそこまでのベテランさんになってはいませんが、早くそういう人気コースに登場できるくらいになればいいですよねぇ~。




 一宮乗馬センターの詳しいことはこちら
 





 友情出演↓


    ツヨシ



 乗馬クラブ住むツヨシ君。

 
       


  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月28日 10時54分21秒
[高橋 華代子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.