楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12913731 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2012年03月14日
XML
カテゴリ:小枝 佳代

 5分ほど前、地震がありました。 あの東日本大震災から一年、未だご家族と会えていない方もいる中で、全国で慰霊の行事があり、多くの方々が黙祷した11日から3日。 
 あの日を思い出すような長い揺れでした。

 改めて、被害に合われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

 今日はホワイトデー。 男性のみなさん、お返しは忘れていませんか? 私が学生時代は、クッキーを返すのが定番でしたが、今はほとんど決まりも無いようですね。 
 バレンタインデーは、今もその多くがチョコレートですので、金額に合わせて種類を選べばいいのですが、お返しを選ぶ男性は大変ですね。

 昨日友人の家に行ったら、子供達が(大4・大2・高3全て男の子)選ぶのに苦労した話をしていました。 まぁ彼女はリクエストがあったようですが、友チョコやら義理チョコ、さらには親族チョコのお返しが大変なようです。

 

 さて、本題・本題。

 先週のイレネー記念池田高等学校吹奏学部の皆さんの生ファンファーレでゲートが開きました。 内・外の各馬が先行する形で進んだ道中、第2障害に集った各馬の中から三冠を狙うブラックボスが仕掛けて行くと、次々に山を登り始めた10頭。 数頭が苦戦する中、馬列の真ん中からニシキエーカンがすんなりと下ってきました。 障害では止まったことがないニシキエーカン、初めての670キロも何なりと曳き鈴木恵介騎手の手綱のリズムに乗って、後続を引き付ける事無くゴール。 
 これまでの惜敗を一気に取り返す見事なレースでした。

 2着にはテンカムソウ、3着にはアサヒリュウセイ、ブラックボスは5着に終わりました。

 この結果で来年度の重賞戦線も 楽しみになりましたね。

 

 ラスト開催は、第33回ポプラ賞とばんえい記念です。

 今週のポプラ賞は、若さと勢いの4歳と激戦を経験してきた5歳の戦いです。 

 出走予定馬

 テンマデトドケ    牡5
 トレジャーハンター 牡5
 オイドン       牡4
 ホクショウバトル  牡5
 タケノビジン     牝5
 リキエイ       牡5
 フジダイビクトリー 牡4
 レットフジ      牡4
 タカノテンリュウ   牡4
 ブラックパール   牝4
    以上の10頭です。

 

 以前ここで、ニシキダイジンとフクイズミが今季限りで引退する事をお伝えしましたが、ばんえい記念3連覇でも知られるトモエパワー(12歳)も引退が決まりました。

 高重量戦に強いと言われ、多くの戦績を残しているトモエパワー。 こちらも、25日(日)のばんえい記念がラストランになります。 
 引退後は、種牡馬として過ごすそうです。

 26日(月)は、ニシキダイジン、フクイズミ、トモエパワーと、一時代を築き上げた3頭のばんばの引退式が行われます。

 皆さんどうぞ彼等の雄姿を見に来て下さい。 お待ちしております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月14日 19時18分40秒
[小枝 佳代] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.