楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12913790 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2012年03月25日
XML
カテゴリ:高橋 華代子
 南関東では他地区出身の関係者を多く見かけます。

 こちらは、名古屋競馬場で騎手をしていた平田貴裕さん。今は川崎の田島厩舎で厩務員をしています。名古屋で騎手を12年間していましたが、一時は馬の仕事からは離れました。その後、北海道の牧場で2年ほど勤務して、今は川崎で頑張っています。このときは、前走ぶっち切って優勝したボンドストリートのお手入れ中でした。
 
  • あの人は今3.jpg


  •  こちらは高知競馬場で騎手をしていた神牟礼卓馬さん。平田さんと同じ川崎の田島厩舎で厩務員をしています。高知では2年半ほどの騎手生活でしたが、名古屋で厩務員をしていた時期には南関東から移籍したマルカートを手掛けたこともあったそうです。川崎に来て3カ月経ったそうですが、担当したワーズワースでいきなり南関東初勝利を飾っています。

     あっ、神牟礼(かみむれ)さんって珍しい苗字だなぁと思ったんですが、出身は鹿児島なんですって。
     
  • あの人は今2.jpg


  •  平田さんと神牟礼さんは教養センター時代の同期(56期)。その期間に短期養成課程で騎手を目指していた田島寿一調教師がいて、3人はその頃からの付き合いなんだそうです。


     先日行われた桜花賞では、平田さんと神牟礼さんが夢の競演。

     平田さんが担当しているブライダルコーラスが出走し、神牟礼さんがお手伝いで引いていたんです。ブライダルコーラスは惜しくも6着でしたが最初のコーナーで不利がありながらのものだったので、これからひじょうに楽しみな仔ですね。
     
    • あの人は今1.jpg


    •  平田厩務員のこれからの目標は、「厩舎全体の成績が今とてもいいですが、その中でも自分の担当馬で看板馬を作りたいですね」

       神牟礼厩務員の今後の夢は、「重賞を取りたいです」

       お二人とも自分で調教をつけてお世話もして馬を仕上げています。今後の活躍を期待しております!

       
       そして、桜花賞ではこんな懐かしいお方も……。

       金沢のアルドラを担当している向後厩務員は、過去に南関東でアートブライアンなどを手掛けていたんです。わたしはまだ駆け出しの頃でしたが、取材で本当にお世話になりました。今は奥様の実家の金沢でまた頼もしい馬にかかわっているんですねぇ。

    • あの人は今.jpg


    •  「懐かしかったねぇ。みんなにも会えたしね」と向後さん。パドックではうれしそうにアルドラを引いていた姿が印象的でした。そんな向後さんの笑顔にほっこり。

       

       <お知らせです>

       東京競馬場近くのcafeあおばさんhttp://cafe-aoba.com/で、小久保巌義さんと斎藤友香さんによる『ばんえい写真展』を開催しているそうです。詳しいことはホームページで確認してくださいね。

       ばんえい……お馬さんの前髪フェチとしてはあの前髪がたまりませんの(*^。^*) 

       さぁ、今日はばんえい記念!






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2012年03月25日 09時51分26秒
    [高橋 華代子] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.