楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12775308 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2014年08月11日
XML
カテゴリ:大川 充夫

    ミツオーです。今週は、笠松競馬の実況を担当します。

     

    さて、2日に、竹之上さんが書いてくださいましたが、5日(火曜日)、金沢競馬場では、東海・近畿・北陸交流の重賞、第58回MRO金賞がおこなわれました。わたくし、実況を担当しました。

     

    この日の金沢地方は、たいへんな猛暑。

    いや、金沢だけが暑かったわけではなく、全国的に猛暑だったんですが。関東内陸では39度にまでなったという話でした。北陸でも、35度を軽く上まわる猛暑日でした。

     

    南から強い風が終日、吹きつけていたのですが、この風が熱い。

    いや、ホントに。

    何というか、ドライヤーの風なんじゃないかと思うような熱風でした。こんな風では、いくら吹いてきても、まったく涼しさなんか感じません。本当にひどく暑い一日でした。

    P_20140805_171312.jpg

    ↑写真でおわかりいただけるかどうか…。

    馬場内掲揚ポールの旗が、強風になびいています。

     

    このように、美しい山も近くに見え、緑ゆたかな金沢競馬場ですら、あの暑さですから、街中は、それはそれは暑かったに違いありません。

     

     

    MRO金賞は、金沢に初めて東海ダービーのタイトルをもたらした、ケージーキンカメが、強力な遠征馬を迎え撃つ図式。

    JRAから金沢に移籍後、6戦負けなしでダービー馬となったケージーキンカメは、地元金沢ではたいへんな人気。前走のJDDこそ大きく敗れたものの、その人気にかげりはなく、このレースでも単勝式1倍台(締め切り10分前時点では、まさしく1.0倍)。

    この馬への期待が、実に大きなものであることを、あらためて思い知りました。

     

     

    しかし、竹之上さんも書いてくれたとおり、遠征馬も強力。

    とくにトーコーポセイドンは、兵庫の2歳チャンプ。兵庫ダービーこそ敗れていますが、東海ダービー馬との実力は拮抗していると考えるのがスジ…ではないのかな?と、事前に思ったりもしておりましたが…。

     

    P_20140805_155141.jpg

    ↑トーコーポセイドン。…むこう向いちゃった(汗)。

    ↓ケージーキンカメ。キングカメハメハ産駒対決だ。

    P_20140805_155039.jpg

     

    好スタートを切った、ケージーキンカメとトーコーポセイドン。

    ケージーキンカメが、ハナをゆずるようなカタチで、トーコーポセイドンの逃げとなりました。ケージーキンカメは3番手から。向う正面で追っていき、3コーナーからは、ほぼマッチレースの様相。

     

    直線、外から、ケージーキンカメがトーコーポセイドンを捕らえるか?というシーンがありましたが(実際、実況しているわたしは、「先頭は変わるか?」と言っています)、そこからのトーコーポセイドンが実にしぶとかった。

     

    すこし馬体を離して抜き去ろうとするケージーキンカメに、おそらくは意識的に馬体をあわせに行って、抜かせない、抜かせない。

     

    直線いっぱい続いた追い比べは…アタマ差、トーコーポセイドンがしのぎ切りました。

    いや~、ホントにしぶとい。

    これがこの馬の持ち味、ということなのでしょう。強さを見せつけてくれました。

     

    2着に敗れたケージーキンカメ騎乗の青柳正義騎手は、

     

    「馬の調子は悪くなかったんですが、少し体が重かったかもしれません。大井のときとくらべて、少し、スタートダッシュがつかない感じがありました。

    直線は、本当にかわせそうだったんですけど、相手の粘り勝ちですね。

    今回のことで、人馬ともに成長できるように、がんばります」

     

    と語ってくれました(勝った大山真吾騎手の談話がとれていません・汗。もうしわけなし)。

     

     

    何と言いますか、きっと兵庫のファンの方々は、

     

    「見たか!」

     

    ってな感じなんでしょうけども、金沢ファンとしてみると、

     

    「む~ん、負けてしまったか…」

     

    と、非常にくやしい思いをしたレースでした。

    ただ、負けはしたものの、他地区のトップと同等の力量があることは示したわけで、やはり今後の金沢競馬を背負って立つ馬である、という思いも抱かせてくれました。

     

    とにかく、猛暑日に繰りひろげられた、本当に熱いアツい、追い比べではありました。

     

     

    んでもって、↓竹之上さんにならって、わたくしもビアガーデンへ行きまして(笑)。

    P_20140804_182511.jpg

    ええと、わたしの写真には、ギネス記録保持者さまは写ってませんし、規模もだいぶん小さいんですが…(汗)。

     

    熱い暑い北陸、ビールはホントにおいしいのでした(笑)。






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2014年08月11日 11時51分59秒
    [大川 充夫] カテゴリの最新記事



    © Rakuten Group, Inc.