楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12847676 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2015年12月05日
XML
カテゴリ:竹之上 次男
 土曜日担当は、園田競馬実況の竹之上次男です。

 2016年の園田競馬の日程が発表されました。

 その内容にとてもガッカリしている…。

 なんと言っても、金曜限定のナイター競馬“その金ナイター”の開催期間が縮小されたこと。

 今年は25週間でしたが、来年は4週間短縮して21週間となるのです。

 それから、重賞レースの新設もなく、路線整備にまったく手を加えられていないこと。

 このことについては、また機会があれば詳しく書きます。

 きょうはナイターに関して。

 まず、売り上げは好調なのに縮小は解せない。

 IPATの発売はなくても楽天競馬、オッズパーク、SPAT4のネット発売が好調。

 ナイターの売り上げは年々増加傾向にあります。

 ただ、入場者数は確かに減っている。本場売り上げも減少している。

 じゃあ、入場者増大に向けてのキャンペーンを大々的にやったか!?

 決して八方手を尽くして、打つ手はひとつも残ってないとは、とても思えない。

 まだやれることはいくらでもあると思う。

 何より、目標設定がない!

 ナイター開催が実現した2012年には、平均5800名の入場を見込んでいた。

 初日こそ上回ったものの、その後は下回り続け、それ以降見込みや目標などを公式に掲げることはなくなりました。

 いまの園田では、4000名を超えると雰囲気が変わり始めます。

 活気を帯びて、一層盛り上がります!

 それが現在は、平均で3000名を割っています(昼間開催も合わせて2600名程度)。

 ときに2000名を割ることだってあります…。

 だから4000名を目標に掲げる!

 そして、縮小するような消極的なことをするぐらいなら、もういっそのこと、平均4000人を下回るようだったら、『ナイターやめよっカナ!?キャンペーン』でもやったらええっちゅうねん!
※参考 吉本興業の『新喜劇やめよっカナ!?キャンペーン』

 それぐらい必死になってナイターを盛り上げようと考えなあかんて!

 というところで、2012年のナイター初日をレポートしたブログを読み返してみた。

 2012年9月8日付ブログ

 このときは明るい未来をみつめて、関係者一同、目を輝かせていたんやないんかっ!!

〓Weeklyトピックス〓

★女王が真の王者に!

 『園田金盃』はエーシンサルサが強豪牡馬陣を圧倒して優勝!夏と秋に牝馬重賞を勝った同馬が、晴れて真の王者に輝いたのでした!

サルサ様

 詳しくはチャージアドバンスで記事を書いていますのでご覧ください。

 年代表馬の行方は!?

★ノブタイザンがJRA遠征!

 きょうはランランラン(牝2・盛本厩舎)がJRAに挑戦しました。

 芝の1400mの舞台はもちろん初めてで、当然戸惑いもあったでしょう。道中は好位グループにつけましたが、折り合いを欠くような仕草を見せて、直線では失速。それでも勝ち馬から1秒1差で、マズマズ頑張った結果だと言えるでしょう。

 この経験がどう成長を促すのか楽しみにしましょう。

 そしてあすは、ノブタイザンが同じく阪神競馬場に遠征します!

 いま兵庫県競馬のNo.1は5戦4勝のマイタイザン。

 しかし、そのマイタイザンと同等、或いはそれ以上と評されているのがノブタイザン。

 こちらも初の芝で、初距離の1800m。

 しかもこの舞台は、来年のクラシックを意識するような馬が出走するセッティング。

 そんな中でどこまで食い下がることができるのか!?

 どちらかと言えば楽しみの方が大きい♪

 あしたは応援にいくゼ!!

 たぶん、関係者が大勢訪れているんじゃないかな。

★金沢の池田騎手が園田で初勝利!

 期間限定騎乗中の池田敦騎手が、遠征2日目で園田初勝利を挙げました!

 勝ってから話を伺うつもりでしたが、タイミングが合わず、訊けずじまい…すみませんm(_ _)m

 遠征初日に話を訊くと「名古屋や笠松などの遠征経験はあります。園田へは馬主さんの繋がりで話が進みました。まだ始まったばかりでなんにもわからなくて…」と戸惑いばかりだったようです。

 それでも、翌日に大接戦をものにして初勝利を挙げるわけですから勝負強い!

 諦めずにしっかり追って馬を動かすタイプのように見えます。

 まだまだ始まったばかりの遠征期間。このあとの活躍もご注目ください。

主役級の笑顔

 写真を撮ろうとしたら、なぜか笹田騎手(写真左)も乱入!

 主役級の笑顔で、本人さぞ満足やったことでしょう(^^;)

★浜松でイベント♪

 今年3度目の浜松イベントです!

 来週の12月12日、エクセル浜松でトーク&予想イベントが開催されます!

 ゲストは、元中日ドラゴンズの今中慎二さん。そして解説者として、中日スポーツの大野英樹さん。

 わたくしが司会を務めさせていただきます。

 詳しくはコチラ

 聞くところによると、今中さんは競馬も大好きだそうです。現役時代の話を聞かせていただくのですが、ドップリ競馬トークになるかも知れません(^^;)

 それでもご期待ください♪

 今回は相棒で同い年の津田照之さんや、ムーチョ稲富などがいないので不安はありますが、ファンの皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります!!

 そして、今回もうなぎを食べるっ!!

◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆ ◇◆◇◆◇

 呑み友達のKさんが亡くなった。

 はにかみ屋で、酒を飲まなかったら言いたいことも言えない人でした。

 ゆえに、ついたあだ名が“酒のチカラ”さん。

 あしたは最後のお別れのあと、いつもの店でKさんを偲んで呑むとしよう。

 お疲れさまでした…合掌…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月05日 21時40分37秒
[竹之上 次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.