楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782484 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2016年05月30日
XML
カテゴリ:大川 充夫
ミツオーです。交流戦とは「降竜戦」と書くんだよね、と友人が毎年言います。今年は昇竜戦になりますように…。

さて、今年もダービーウイークが始まりました!

と、せっかくみんなで盛り上がって行きましょう、というタイミングでひとつ、水を差すようなことを言います。



今年のコレを、「ダービーウイーク」と名乗るのはいただけません。ダメです。
そもそもダービーウイークは、全国各地のダービーがそれぞれの日程でバラバラにおこなわれていたものを、短期間に集中させたものです。

「毎日どこかでダービーをやってる!」

という状況にこそ価値があるのであって、今年のような日程になってしまっては、ダービーウイークを始める前の状況と何ら変わりありません。

今年のような日程になってしまったことに、もちろん理由はあるでしょう。推測もできます。
けど、ダメなもんはダメ。

売り上げ優先、PATでの発売を優先、というのであれば、ダービーウイークの名称の方を捨てるべきです。


5月29日(日曜) 九州ダービー栄城賞
5月30日(月曜)
5月31日(火曜) 北海優駿
6月1日(水曜)
6月2日(木曜)
6月3日(金曜)
6月4日(土曜)
6月5日(日曜)
6月6日(月曜) 岩手ダービーダイヤモンドカップ
6月7日(火曜) 東海ダービー
6月8日(水曜) 東京ダービー
6月9日(木曜)
6月10日(金曜)
6月11日(土曜)
6月12日(日曜)
6月13日(月曜)
6月14日(火曜)
6月15日(水曜)
6月16日(木曜) 兵庫ダービー


19日間あるっちゅうねん!
この日程見て、「おお、全国のダービーが集中しておこなわれておるな」とか思う人間に会ってみたいわい。
 


わたし個人としては、地方競馬において、スーパージョッキーズトライアルに次いで、あるいは並んで、素晴らしいコンテンツだと思っているダービーウイークが、こんなカタチになってしまったことに、失望を禁じ得ません。スーパージョッキーズトライアルのほうも、そこへ至る過程を楽しめなくなった部分に不満はありますし、なんだか地方競馬の二大プログラムが十全に楽しめなくて、寂しいやら悲しいやら。

売り上げ好調な今の時期にこそ、これらの良好な「資産」をさらに改善し、盛り上げていく姿勢が必要なのではないかと思うのですが、どうでしょうか。


「そんなもん、目先の売り上げのほうが優先に決まっとる!」…と言うのであれば、ダービーウイークは今年が最後で結構。来年からは各地で勝手にダービーやりましょう。そのほうがよほどスッキリします。


正直、こんなことを書いてしまって、その筋の方に睨まれたり嫌われたりするのはオソロシイのです。けど言わずにおられませんでした。



それはともかく。



ダービーウイークがすでに始まっているのです。

わたくし、先週は金沢競馬の実況を担当しましたが、「ダービー」のない金沢競馬でも、三冠レースの第一弾がおこなわれました。金沢の三冠とは、

北日本新聞杯
MRO金賞
サラブレッド大賞典

の3重賞を言います。やっぱ、「ダービー」がないですねえ。
現在、金沢所属馬がねらえるダービータイトルは、東海ダービー(名古屋)ということになります。

今年は、東海ダービーに4頭がエントリーしています。

22日におこなわれた第1冠・北日本新聞杯を制したバーバリライオンを筆頭に、

ザウアー(北日本新聞杯2着)
ミスターダヴィンチ(同 4着)
シュシュ(同 5着)

が、出走予定馬として発表されています。

バーバリライオン160522-3.jpg
(バーバリライオン 写真は石川県競馬事業局提供 以下同じ)


北日本新聞杯を制したバーバリライオンは、昨年5月13日のフレッシュチャレンジ勝ちをふくめ、門別で4戦。JRAに移籍して7戦(0勝)したあと金沢へ移籍。今年4月から3連勝での北日本新聞杯優勝でした。

金沢での3戦は、すべて逃げ切り勝ち(1400、1500、1700メートル)。
もしかすると距離が延びるのは良くないかも…という見立てもありましたが、1戦目・2戦目のレースっぷりや、相手関係が大きく強化しなかったこともあり、1700メートルの北日本新聞杯でも堂々の1番人気。その人気にこたえての優勝でした。
バーバリライオン160522-1.jpg
北日本新聞杯のレースを見た限りでは、バーバリライオンの足取りは、最後までしっかりしていましたし、前半飛ばして行った(らしい)わりには、後続に差を詰められることもありませんでした(上がり3Fはメンバー中、1位タイ)。余裕のある勝ち方だったと言えます。

東海ダービーでは、さらに距離が伸びて1900メートル。中15日で遠征競馬。重賞4連勝中のカツゲキキトキトら、強力な東海勢が待ち受けます。条件は一気に厳しくなりますが、バーバリライオンらしい走りを見せてほしいところです。


手綱をとった田知弘久騎手は、

「内にいるほかの馬が速いのはわかっていたんですけど、多少、強引でも行けるなら行こうと思って、結局逃げることになりました。
1700メートル戦にしては、前半のペースが速かったと思いますが、あのコ自身がちょっとかかって行く気性なので。

もう少し落ち着いて走れるようになったら、もっと上を目指せると思うんですけど、今はそこが課題ですね。
リラックスして走れれば、1900メートルくらいまでならいけると思います」

と話していました。
田知弘久160522.jpg

金沢から4頭が出走を予定している今年の東海ダービー。金沢勢が優勝すると、ケージーキンカメ以来2頭目ということになります。
はたしてダービーのない金沢に、ダービータイトルを持ち帰る馬が出てくれるかどうか。

金沢のファンや関係者が、来週火曜日をワクワクして待っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年05月30日 22時16分13秒
[大川 充夫] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.