楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12836336 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2021年07月15日
XML
カテゴリ:横川典視
木曜担当のよこてんです。

 今日・7月15日は牝馬重賞『ノースクイーンカップ』の取材のために門別競馬場に来ておりました。近年はもうずっと、ノースクイーンカップから転戦してきた馬がビューチフルドリーマーカップの有力馬になっていますからね。





 ・・・だったんですけども、なんということでしょう。突然やってきた濃霧のためにノースクイーンカップは取り止めとなってしまいました。





 9レースの頃に向こう正面に姿を現した霧はあっというまに競馬場全体に拡がってしまい、10Rの出走馬が返し馬に出る頃には向こう正面の照明すら見えなくなるくらいの濃さに。
 結局10Rが取り止めになってゲートまで行っていた出走馬が引き上げてきます。それから11Rの出走馬がパドックを回っている頃までは少し霧が薄くなってきて、向こう正面のラチなども視認できるようになってきました。が、返し馬の頃にはまた霧が深くなり、11Rも取り止め。門別競馬では『2レース連続で取り止めになった場合、それ以降のレースも取り止め』という規定があるそうで、11Rも取り止めになった時点で12Rも取り止め決定という事に・・・。




★ちょっと向こうの照明がもう見えない。点灯しているにもかかわらず・・・

 岩手も盛岡競馬場はけっこう霧が出るところですし、水沢競馬場も秋冬は霧が出ます。水沢は北上川が近いですからね。
 ですが、門別の霧は速い。そして深い。




★上が下のようになるまで、ものの30分ほどですよ・・・

 最初に、向こう正面のさらに向こうの木立に霧が見え始めたあたりで、門別をよく知る皆さん、例えば坂田さんとか古谷さんは「この霧はヤバい」と言われていたんですよね。 自分はそんな“地元スペシャリスト”の声をあまり気にせず見ていたのですが、「さすがはスペシャリスト。その通りですね・・・」と感心するまで、それほど長い時間は必要ではありませんでした。

 重賞が取り止めになったのは残念ですけども、今日のような霧では致し方なし・・・というしかないですね。
 天候には勝てない、特に急激に変化するそれにはとても敵わないという事は岩手でも何度も見ていますし。

 今日15日に取り止めとなったノースクイーンカップは、17日再投票の20日実施とのこと。あー、マーキュリーカップと同じ日やんか・・・。


 さて、前回のこのブログで負傷治療からの復帰を前にしてのお話を掲載した山本聡哉騎手。7月11日の4Rで復帰してそのレースで2着を確保すると、同日の7Rでは見事に優勝。復帰初日に勝ち星を手にして見せました。




★7月11日7Rをノボユキ号で制した山本聡哉騎手。復帰後最初の勝利となりました

 それだけではなく13日の重賞やまびこ賞ではゴールデンヒーラー号を勝利に導いて早速の重賞制覇も。3日間で4勝を挙げてまずは順調な再スタートになったのでは。



「初日の1レース目はやっぱり固かったんですけど、なじむのは早かったというか、案外違和感はなかったんですね。ただ体力がやっぱり落ちてるな、という感じはありました。 2日目は乗鞍が少なかったので一息入れることができて、3日目のここ(※やまびこ賞)に向けて集中できました(山本聡哉騎手)」

 先週を終えた時点で騎手リーディング1位・村上忍騎手は69勝、山本聡哉騎手は49勝。その差は「20」となっています。また、2位山本政聡騎手とは12勝差、3位高松亮騎手とは8勝差。シーズンの1/3を過ぎた頃になっての20勝差は決して小さくはないですが、山本聡哉騎手の復帰によって騎手リーディング争いがより激しさを増していくのは間違いないでしょう。2000勝達成の瞬間も含めてこれからの戦いに注目ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月16日 00時35分00秒



© Rakuten Group, Inc.