楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783182 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月18日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


6週間のJRA夏の北海道シリーズ、函館開催が終了。

終わってみればあっという間でしたね。今年は本当あという間に感じました。最終日は1万4000千人を超える来場。盛り上がりました。函館記念もいいレースでしたし、ゲストの長澤まさみさん来場もかなり盛り上がっておりました。

今年の函館リーリング騎手は2年目の佐々木大輔騎手でした。



(モニターを撮影)
2位の横山武史騎手の14勝に4勝差つけて18勝でリーディングに輝きました。2年目でリーディングはすごいですね。デビューイヤーは9勝でしたが、今年はすでに37勝挙げており、今年大ブレイク。すごく若手の活躍が目立つようになったと感じます。札幌でも騎乗するようですので、注目の騎手ですね。

天候にはあまり恵まれなかったという印象の函館。次回からは舞台を札幌に移して、北海道シリーズ後半に入ります。

私としては移動が少し楽になるのはよかった。ただ、今年はホテルがものすごく高い。今までで最高にホテル代がかかる年になりそうです。全国的にどこもホテルが高いようですね。コロナ禍が終わって、インバウンドも復活。多少なりとは仕方がないかなと思っておりますが、コロナ禍以前よりもはるかに高い。値段が上がった分のサービスが向上するわけでないのに、なんだかだなあと感じてしまいますね。


16日(日)のばんえい競馬は、古馬四市重賞の始まり、第54回旭川記念BG2が行われました。

1番人気は北斗賞を含む3連勝中。今季はまさかのオッズパーク杯敗退がありましたが、その後絶好調のメムロボブサップ。2番人気は取り消しの影響がどこまでかアオノブラック。3番人気はこちらも前回取り消しで、体調面がどうかというメジロゴーリキに集まっておりました。
前日の雨の影響もあり、馬場水分は2.6%。前半54秒という流れで、メジロゴーリキが先頭で第2障害へ。差がなくメムロボブサップ、アオノブラックが並んで障害にやってきました。先行したメジロゴーリキは珍しく障害上がれず最下位。メムロボブサップとアオノブラックが並んで第2障害を越えてマッチレース。10キロメムロボブサップの方が、重量が重かったので、アオノブラックの方が有利かなと、障害を降りた時点で思いましたが、競り合いから徐々にメムロボブサップが突き放して、4連勝で旭川記念連覇としました。


アオノブラックが2着。3着にコマサンエース。以下インビクタ、コマサンブラックと7歳馬が掲示板を独占。

ばんえいでは6歳から8歳ぐらいがピークといわれておりますが、現7歳馬どの馬もここにきて力をつけてきていると感じますね。
その中でも、メムロボブサップとアオノブラックが抜けていたのですが、今回はハンデがありながら、メムロボブサップの強さに感服でした。



アオノブラックは取り消しの影響もあり、やはり本調子ではなかったのかもしれません。今回で力負けという見方は早々です。メムロボブサップ関係者の話を聞いても、メムロボブサップは絶好調だったということ。今のメムロボブサップに勝つには、その馬も絶好調でなければ難しいことでしょう。

今回は本当に強さを見せつけた格好となったメムロボブサップ。今後ははやりハンデ、己との戦いになることでしょう。



次回古馬重賞は、8月13日(日)ばんえいグランプリ。今度は3連覇がかかるレースとなります。暑さもピークですので、それぞれ陣営も体調管理が肝となることでしょう。3連覇となるのか、または、阻止する馬が現れるのか。十勝毎日新聞の花火大会もあり、帯広はお祭りムード。花火とのコラボも見られそうですね。来月ばんえいグランプリ楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月18日 17時10分21秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.