楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12783971 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年07月26日
XML
カテゴリ:坂田 博昭
水曜日の担当は、坂田博昭です。
 
 開幕週の札幌競馬場
 縁あって仕事を頂き、その初っぱなから出かけることが出来ました。
 
 今日は、その札幌競馬場の風景から。
 


 コロナ禍の制限なしに開催されるのは、4年ぶり。
 開幕週から多くの人々が訪れて賑わいました。
 
 実際、私が仕事をさせて頂いているビギナーズセミナーでも、そのコロナ禍以来の4年ぶりに来た、とおっしゃるお客さまも多くおられました。世の中全体そうなのかも知れませんが……まさに久しぶりにのびのびと過ごせる夏、と言うことなのかも知れませんね。



 開門直後の場内の様子
 みなさん、早速抽選会に参加したり、イベント案内などを見ながら今日一日競馬場で何を楽しもうかと思いを巡らせていました。



 札幌競馬場は、本当に馬が近い!
 
 
 札幌競馬場に来たら、是非とも「内馬場」エリアに行っていただきたいです。
 その名も「ターフパーク」



 地下道を抜けて内馬場エリアの地上に出ると、まず目にするのがターフビジョン&着順掲示板
 「こんなに大きいの~~??」ってなります。



 子どもの遊び場も、いっぱいあります。



 こちらは、「親子バギー」とか「馬車」の乗り場。
 開催中は結構混雑。
 様々なイベントは、必要に応じて「競馬場イベント参加アプリ」を利用してお楽しみ下さい。



 アンパンマンいた!!

 大人のお楽しみは、こちら。



 競馬場にお酒はつきもの。
 東京競馬場などいくつかの競馬場ではおなじみの「BAR2400」
 札幌競馬場にもありました!!



 「枠色カクテル」の他に、ソフトなどのスイーツも売られています。

 スペシャルドリンクは、その名も「札幌記念」
 昨年の札幌記念を勝ち、その後今年の大阪杯で見事G1馬となったジャックドールをイメージしたという傑作です。色だけではなく、ベースとなるお酒は「ジャック」ダニエル。リアルゴールドまで入って、エナジーも充填!っていうところでしょうか。



 枠色カクテルを買うともらえる枠色カード
 札幌競馬場でもやってます

 指定のレースの勝ち馬の枠と色が一致すると、なんとあまおうソフトが250円引き!
 
 そのほかにも、美味しいお店は内馬場ターフパークにも並んでいます。
 
 
 内馬場からレースを見るのも良いでしょう。



 この写真と次の写真は、2019年に撮影したものです

 いつもと違う角度から見る競馬も、なかなか興味深いですよ!
 「セイテンスタンド」と呼ばれる、一段高いところからレースを見ることも出来ます。



 ダート1700mの発走を、反対側から見るとこう
 いっつも外側からばかり見ているので、結構新鮮な風景です。
 
 そのほかにも、内馬場ターフパークには、UMAJOスポットなどもあります。
 是非行ってみてください。
 
 
 23日日曜日の12レースには、ホッカイドウ競馬からジョルジュが遠征!





 騎乗するのは、我らが服部茂史騎手。





 残念ながら、この日は結果が出ませんでした。
 
 馬主さんも、馬を連れて行くスタッフの皆さんも大変なのだと思います。
 芝のレースを使って、そう簡単に結果が出るものでもないでしょうし。
 でも、札幌まで来てくれれば、こうして姿が見られる。応援できる。
 ホッカイドウ競馬の人馬にとって札幌競馬は、他の競馬場所属では得られないチャンスがあります。

 今シーズンも、そんな挑戦の姿を数多く見られればと、期待します。
 
 


 のびのびと、楽しみましょう
 札幌の夏を。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月26日 11時38分46秒



© Rakuten Group, Inc.