楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782984 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月01日
XML
カテゴリ:太田 裕士
火曜日担当の太田です。


連日猛暑日の帯広。昨日は久々に35℃を下回りましたが、それでも最高気温30℃は超え。午後から雨が降った影響で一気に気温が24度ぐらいにまで下がって、久々に涼しい夜を迎えておりました。今日は日差しが戻って気温は30℃。来週末少し気温が下がるようですが、お盆ぐらいまでは暑さが続きそうです。

いよいよばんえい三冠戦が始まりました。29日(日)は第48回ばんえい大賞典BG3 三冠ロードの第1弾が行われました。

この世代2歳時の重賞はキョウエイプラスが2勝。タカラキングダム、アシュラダイマオーが1勝ずつと、抜けた存在が不在。その他にもマルホンリョウユウ、ジェイヒーローなど十分重賞を勝つだけの力のある馬がそろっており、さてさて、3歳になってからどういう勢力図に代わっていくか注目でした。

また、2歳時強さを誇っていたキョウエイプラスが今季絶不調。昨年の超高速馬場から、今季は重い馬場に変化しており、重い馬場の経験が浅い3歳馬の対応が、ここまでの戦いで、大分変化していると感じています。

1番人気は、前哨戦とかち皐月賞勝利、とかちダービー2着のマルホンリョウユウ。2番人気は、とかちダービーを制したタカラキングダム。3番人気はここの所めきめき力をつけてきたホクセイタイヨウに集まっておりました。

勝利したのはマルホンリョウユウでした。

(主催者提供)

第2障害すんなりクリア後、突き放して先頭に立つと、最後ホクセイタイヨウに差を詰められましたが、最後まで粘っての勝利でした。

昨シーズンは重賞で2着、3着と惜しい競馬が続いていましたが、ここで大輪の花を咲かせました。

(主催者提供)

鈴木恵介騎手、金田勇調教師の話を聞いていると、かなりやんちゃなところがあり、調教に苦労されていたようです。そのやんちゃんところがいい所でもあり、時にマイナスな面もあるようですが、ここまでのレースぶりを見ていると、勝つべくして勝ったようにも思います。3冠に向けては次回ハンデとの戦いも増えて、なかなか手ごわいかと思いますが、まだまだ成長余白がありそうなマルホンリョウユウ。精神面での成長も見込めるところがあるので、楽しみな存在ですね。

(主催者提供)

2着のホクセイタイヨウは第2障害5番出て降りてきたものの、末の足は力強かったですね。最後いい所まで差を詰めているだけに惜しかった。ただ、3歳になってかなり力をつけてきたと印象付けました。

3着のジェイヒーローはゴール前苦しくなったものの、何とか粘っての3着。力はありますが、ひとつワンパンチが欲しい所ですね。

人気のタカラキングダムは、障害で手間取ったという所、あとは端コースだったという所もあったのかもしれません。

それから、キョウエイプラスですね。道中から全くついていくことができず、いいところなく終わってしまいました。2歳時の活躍から考えると全くどうしてしまったのかと思う所です。体調が万全ではないと話が聞こえては来ますが、今後どこまで立て直すことができるのか。万全に戻るまでにはしばらくかかりそうな気配ですね。

次回2冠目は、9月24日銀河賞です。まだ期間がかなりあす。夏が終わって成長してくる秋。それぞれの戦いに注目していきたいと思います。



次回8月9日(月)は、ばんスタ延長戦配信予定です。

テーマは、「帯広を旅するなら」と題してお送りいたします。昨年も帯広を紹介するテーマで配信いたしましたが、今回はより具体的なプランを、いろいろとみんなで考えてご紹介いたします。まだ帯広にお越しになったことがない方は必見。また、帯広へ来たことあるけど、ばんえい以外行ったことないという人も、ばんえい競馬の観戦とともに楽しめる観光スポットをご紹介します。ぜひご覧ください。
​​メールテーマは、帯広でおすすめの場所&行ってみたい場所​​​をお教えください。皆さんのメールお待ちしております。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月02日 09時31分29秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.