楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782404 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月29日
XML
カテゴリ:太田 裕士

火曜日担当の太田です。


今年は何なんでしょうね。暑すぎます。例年お盆過ぎたら涼しくなって、8月下旬は肌寒いぐらいに感じるものですが、まだまだ真夏の暑さ。というよりかなり厳しい暑さんです。35℃連日超えるのは身体に堪えますよね。暑さに弱い馬はなおさらでしょう。厩舎の暑さ対策、馬の体調管理は大変なことでしょう。頭が下がる一方です。

そんな暑さが収まらない中、今週27日(日)3歳4歳混合重賞第35回はまなす賞BG3が行われました。

基本4歳馬が優勢といわれているレースですが、昨年は当時3歳馬のクリスタルコルドが勝利。連覇がかかります。しかし、連覇は過去に1頭だけ。93年94年コーネルトップのみ。それだけ連覇が難しいレースということでしょう。

1番人気は前走山鳩賞を勝利したツガルノヒロイモノ。近走安定した走りを見せているヤマカツエースが2番人気。年度末のポプラ賞を勝利、柏林賞2着ヘッチャラが3番人気におされておりました。

勝利したのはヘッチャラでした。ポプラ賞に続いて重賞2勝目。

(主催者提供)

先々にレースを進めて、最後後方からヤマカツエース、ツガルノヒロイモノに並ばれましたが、ヘッチャラは止まることなくゴール。ほか2頭が止まる中、しっかり最後まで名前のごとく歩き続けました。内容的にとても強いレースを見せてくれたと思います。

(主催者提供)

この世代は絶対的存在キングフェスタがいる世代。重賞では、ばんえい菊花賞以外は2着3着の馬券圏内。残念ながらキングフェスタの強さばかり光って、影をひそめるという感じでした。年度末のポプラ賞で初めて重賞勝利し、今回同じく混合重賞で勝利。ほかの世代なら間違いなく主役の馬だったことでしょう。見た目の派手さで注目されていましたが、間違いなく力をつけている馬。今回調教師に話を聞くと、この暑さで体調は万全ではなかったとのこと。そんな中でもしっかり結果を残したヘッチャラは将来とても楽しみな存在です。

(主催者提供)

今回昨年のはまなす賞3歳時1着から3着だった馬が、着順が変わっただけで上位を占めました。世代的には1頭抜きにして、実力は拮抗している感じがします。年齢が上がるにつれ、力もつけており、今後世代間の力が試されるところ。世代的に今のオープン馬達と世代交代する馬たちかなと思います。まだ先のことですが、ここ1、2年かなり注目です。


先週もご紹介いたしましたが、ばんスタでは現在SNS企画「ばんえい大喜利」という企画を実施中です。

X(旧Twitter)でお題3問あげております。すでに多くの皆さんにご投稿頂いておりますが、まだまだ募集中。締め切りが迫っており、8月31日(木)までとなっております。



9月10日のばんスタ延長戦で皆さんの作品をご紹介したいと思っております。ご紹介した人はもれなくプレゼントをご用意しております。
ぜひ皆さんご参加ください。お待ちしております。

お題1



お題2



お題3






こんなちょっとよくわからない感じでもOKです!!


X(旧Twitter)でのご投稿をお待ちしております。すでに多くの方にご投稿頂いております。
9月10日(日)に行われるばんスタ延長戦でご紹介する予定です。


今年のJRA北海道シリーズもいよいよ次回が最終です。ここまでくるとあっという間だったと毎年ながら思ってしまいますね。にしても今年は暑かった。これが一番の印象ですよね(笑)



前回日曜日は雷雨の影響をうけ、8Rパドック途中で馬が下がって、レースの発走が遅れました。こんなこと珍しいですよね。それだけ、上空う夜のような感じで真っ暗になり、雨、そして雷。その雷が一度光ったと同時にドカーンと音が鳴り、かなり皆さんびっくりしたのではとおもいます。どうやらタワー塔に落ちたとのこと。あの状況で通常通りにレースを行うのは難しかったですよね。あの場所にいた方皆さん思ったことだろうと思います。ただ、その後回復してレースができて本当に良かった。ワールドオールスタージョッキーズも無事開催。盛り上がりを見せた札幌競馬場でした。




あの雨の後、30℃を超えていた気温は一気に下がって25℃を下回りました。前日35℃を超えていたので、これが通常の北海道だよねと感じた次第。
次週もどうやら30度近い予報が出ていますが、夏競馬最後満喫したいですね。馬券も当てたい!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月29日 09時22分37秒
[太田 裕士] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.