楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782987 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年08月28日
XML
カテゴリ:百瀬 和己
こんにちは。
隔週月曜日、今日の担当は
"競馬場ファンバス探訪家"の百瀬です(笑)

今回は"ファンバス"シリーズの第4弾!
「金沢競馬場⇔七尾駅編」です。

これまで競馬場への
アクセスとして、無料で利用できるバス
"ファンバス"についての
過去3回の記事は下記の通り。


どれも大好評だったかどうかは
分かりませんが、ここまで来たら、まずは自分が
仕事している競馬場のファンバスはコンプリートしたい!


第1回の中で、
長距離ランキング第2位と紹介した、
金沢競馬場⇔七尾駅便についてレポートします!

8月27日最終R終了後、
今回は復路に乗車。


​フロントには「能登便」と掲示​


車内には20名程。
2人掛け席の片方は全て埋まっており、
​数字以上に多くの方が乗車している印象でした。



競馬場で出てすぐの車窓の様子。この日は程なく日没でした


バスは能登半島の
中ほどあたりに位置する七尾駅まで、
宇野気駅、羽咋駅、和倉温泉などを
経由し向かいます。

途中、宇野気駅で数名、
羽咋駅では半数近くの人が下車。

その後の途中で各1名ずつ下車し、
終点のJR七尾駅までは、
​​私を含め5名程度が乗車していました。



七尾駅前に到着!


18時半頃に
金沢競馬場を出発し、約2時間。

前回の高岡駅の倍近くの時間を要し、
乗っているだけでしたが、
さすがに少々疲れましたね。



20時半頃の七尾駅前の様子。閑散としていました。


JR七尾駅に着いたのは20時半頃。
辺りはもちろん真っ暗。

もし「路線バスの旅」ならこの日は打ち切り。
きっと慌てて蛭子さんがビジネスホテルを
探しているでしょう(笑)

私は復路のみの乗車でしたが、
​他のファンの方は概ね往復利用されたと思います。



七尾駅ロータリーにあるバス停。極めて簡素!(翌日撮影)


始発の七尾駅は8時8分発。
約2時間乗車し競馬場へ。
1Rから最終Rまで堪能し、
最終R終了後再びバスで帰路へ。


1日競馬場で過ごした
皆さんが帰りのバスの中で、

「〇Rは三連単獲れたけど、他がさっぱり」
「勝った〇〇は強いね。」「〇〇騎手は上手いわ」
等とファンの方同士で1日を振り返る様子が、
とても印象的でした。


今やスマホ一つで、
全国どこにいても馬券が買える時代。

ネット販売隆盛の時代にあっても、
現地で競馬を楽しみたいファンの方に、
長距離のファンバスを
維持する事で果たす役割があることを、
今回再認識しました。


☆ファンバス通信☆

昨年8月に投稿した際は、
コロナ禍によるファンバスの
運休もありましたが、あれから約1年。

コロナ禍も一段落し、運行を再開したものや、
さらに新規便の登場もありましたので、
ここで紹介します!


〇門別競馬場
『札幌駅⇔競馬場』便復活!
さらに『鵡川駅⇔競馬場』便も新規登場!
開催全日運行しているようです。
詳細はホッカイドウ競馬公式HP
「アクセス情報」を必ず確認して下さい。

〇高知競馬場
昨年10月より
『高知駅⇔競馬場』便、運行再開!
運行情報は開催事に
高知競馬公式HPに掲載しています。
必ずご確認下さい。


これからも"バス活"続けていきますー!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年08月28日 17時12分01秒
[百瀬 和己] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.