楽天競馬
地方競馬の楽天競馬|日替わりライターブログ  楽天競馬ブログ 12782737 ランダム
ホーム | 日記 | プロフィール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

楽天競馬ライター

楽天競馬ライター

フリーページ

楽天カード

2023年09月01日
XML
カテゴリ:古谷 剛彦
金曜日は、古谷が担当します。

 先週日曜の札幌は、競馬開催中に天候調査が行われるような雷雨に見舞われ、とても北海道とは思えない気象状況でした。ただ、その雨が降った後、比較的涼しい日が続き、あっという間に秋が来たか…と思ったんですが、昨日になって再び蒸し暑さが戻ってきました💦 僕が北海道に来た頃は、やれ台風は来ないとか、やれ地震が少ないなど言われたものですが、台風に何回か見舞われましたし、大地震も経験しました。北海道は徐々に、本州のような気候になってきている感じがします。特に、今夏は蒸し暑さが続き、異常な年でした。

 さて、今年の地方競馬は、ミックファイアとユメノホノオが三冠馬となりました。特にミックファイアは、無敗で南関東三冠の偉業を成し遂げ、最後の難関である「ジャパンダートダービー」でJRA勢を差し切っての勝利に、多くのファンが感動しました。そして、ホッカイドウ競馬でも三冠に挑むベルピットが、29日の「王冠賞」に出走。断然の人気というプレッシャーがある中で、見事三冠馬となりました。

 レースハイライトは、​ウェブハロン​の中で書かせて頂いていますので、​こちら​をご覧下さい。

 改めて、個人的に採ったレースラップを記しておきます。

12秒8-12秒0-12秒3-12秒2-12秒5-13秒1-12秒8-13秒5-14秒0
前半3F37秒1-5F61秒8、上がり3F40秒3、勝ち時計1分55秒2

 直線が強い向かい風だったので、スタンド前の発走となる1800mでは、前半2F目が1コーナーに入ったところにハロン棒があるので、さほど速いラップにはなりませんでした。しかし、3F目にあたる1~2コーナーで、ベルピットとニシケンボブが掛かる面を見せたことで、逃げるディーエスエールと馬体を併せるシーンがありました。ここからディーエスエールがペースアップします。映像とレースラップを見比べて頂ければ、その辺りがよーくわかると思います。

 勝負所の残り600m地点を過ぎると、ベルピットはディーエスエールを交わし去り、強気の競馬でラップを上げていきます。この動きを見て、ニシケンボブは何とかついていきますが、その差を縮めるどころか自身が苦しくなり、最後の1Fは向かい風の影響はあるものの14秒0とベルピットも一杯一杯となりましたが、圧勝で三冠を成し遂げました。

 「北海優駿」を勝てば、近い距離設定の「王冠賞」は難なくクリアできると想像してしまいますが、この間の2カ月というのは、やはり陣営には苦労があるようです。その辺りも、​ウェブハロン​に書いていますので、ぜひご覧頂ければと思います。

 あっという間に9月を迎えました。今週末でJRA北海道シリーズが終わり、夏競馬も終了。ホッカイドウ競馬は、あと2カ月半のシーズンとなり、早くもクライマックスに近づいていきます。そうこうしていたら「JBC」になるでしょうし、年を重ねると本当に月日が経つのが早いです。今月も各地でビッグレースが目白押し、ぜひ楽天競馬でお楽しみ下さい!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月01日 09時47分29秒
[古谷 剛彦] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.