333773 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

danmama日記。

danmama日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月15日
XML
カテゴリ:日常
私達の世代(70前後)は本当に平和で豊かさを享受した幸せな世代だと思います
 親世代は「戦争」で「青春」を失った世代です...
ちょっと上の世代は「団塊世代」で競争が激しくて大変だったと思います。

考えてみたら団塊世代より、ちょい下の私達世代が一番良い時代を過ごしています。

音楽だって文化だって70年〜80年代は「最高!」でしたし
ある意味で「完成」されていました。

YMOの高橋幸宏さんが70歳でお亡くなりになりましたね...
ご冥福をお祈りいたします。死因が「誤嚥性肺炎」との事ですが
脳腫瘍を患っておられたようです。

話は逸れますが「誤嚥性肺炎」っていう表現は個人的には止めていただきたい
何故かというと最後に何も食べさせてもらえないからです。

父母の最後は何も食べさせてもらえませんでした...
誤嚥性肺炎になるからって...私は今でも後悔しております。
大体、自分の唾液だって誤嚥性肺炎の原因になるそうですよ!

最初にYMOのライディーンを聞いた時はショックを受けました。

あの頃は日本が「イケイケどんどん」の時代で「バブル景気」も経験しました。
「豊かさ」が当然!と思っていました...

その代わり、父親は24時間戦えますか?のCM通り家庭を顧みる事もなく仕事中心で
子供と遊ぶ父親は稀でした。家庭の事は専業主婦の母親がワンオペで子供は平均2人の
ニューファミリーと呼ばれた世代。2世帯同居なんて信じられない〜!!って。

ワンオペの子育てがデフォルトでしたが、自分の親世代がそうでしたから普通と思っていました
しかし、その結果「いじめ問題」や「ひきこもり」問題も社会問題になりました。

何でも凶悪事件の犯人に1980年前後生まれが多いそうです
つまりこの世代の親は「私達世代」なのです。

神戸連続殺傷事件、秋葉原にトラックで突っ込んだ事件、安倍総理殺害事件、
飯能市のハンマー殴打事件の犯人は皆1980年前後産まれだそうです。

やはり何かが欠けていたのかも知れませんねぇ
「豊かさイコール幸せ」ではなかった事を証明した世代かも知れません。クール

その後のバブル崩壊で親世代より豊かになれなかった子供達が多く出ました
日本社会はスタート重視ですから最初に失敗すると中々難しいのです
「入試」と「就職」で人生が決まってしまう。
本当は絶対にそんな事があってはいけないのですが...

そして終身雇用制度は弊害以外のなにものでもありません。
一度レールに乗ったものは「安泰」っておかしくないですか?

何度でもやり直しやチャレンジが出来る懐の深い社会であるべきです
そうでないと日本の発展は望めません...

バラマキの少子化対策は残念ながら効果があるとは思えません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年01月15日 20時33分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.