7174837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

This is what I am.  ~私の在り方~

This is what I am.  ~私の在り方~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | お知らせ | Odeboo☆の頃(本日のコーデ) | Odeboo☆の頃(欲しいものリスト) | Odeboo☆の頃(購入品) | Odeboo☆の頃(BAG) | Odeboo☆の頃(ダイエット) | Odeboo☆の頃(モニター) | Odeboo☆の頃(旅) | Odeboo☆の頃(ペット) | Odeboo☆のひとりごと | Odeboo☆の頃(楽天市場☆) | Odeboo☆の頃(未分類) | アラフィフのコーデ | アラフィフの健康 | アラフィフの趣味 | アラフィフが読む本 | アラフィフのファッション | アラフィフの子育て | アラフィフの介護 | アラフィフの日々 | アラフィフの買い物 | アラフィフの私 | アラフィフの楽天市場 | アラフィフのビューティケア | アラフィフのスピリチュアル | アラフィフ 息子さん弁当 | アラフィフのマネー | アラフィフシングルマザー家を買う(予定) | アラフィフのインテリア | アラフィフ トラベル | アラフィフの推し☆
2021.11.14
XML
こんばんは、Kacoです!
(はじめましての方は​コチラ☆​も見てね)









今日は近所に建つ予定のマンションの
モデルルーム見学へ行ってきましたよ。

今年の春に旦那さんが亡くなり
息子さんと2人きりの生活になりました。

現在3階建ての狭小住宅住まいなのですが、
旦那さんを介護中から、お世話をするのが大変だったので、
マンションへの引っ越しを考えていました。

それにこの家は
旦那さんがハーレーの置き場を確保するために購入したので、
家の面積よりも駐車スペースの方が大きい。
なのに今はハーレーも車もありません。
日中不在の我が家の駐車スペースは
近所のガキの遊び場になっています。

そして今月で築15年です。
本当は外壁や屋根をメンテナンスした方が良いのですが、
メンテナンスに300万とか支払うなら、
マンションの頭金にしたい。

息子さんはまだ中1で
男手にカウントするのはまだ頼りない。
マンションなら管理費は払わないといけませんが、
部屋の外側は全て修理してくれるし、
これから年老いていく身としては
ワンフロアで完結出来るのはとても魅力的なのです。

本当は中古で十分なのですが、
人気エリアで中古物件が少ないし
我が家は次男が猫なので、
ペットOKの中古物件となると
本当にないのよ・・・






1年契約で手付金を払い、
リノベ会社に探してもらっているのですが期待薄。
なので、新築も視野に入れて探すことにしました。

当たり前ですが、新築・・・良い。
リノベって好きなように作れるのですが、
あくまでも壁の内側だけ・・・。
なので、サッシとか玄関の扉とかは
そのままで使うのです。





そしてフルリノベーションを考えているので
予算内に収めようとすると、
築30〜40年位の物件になってしまう。
この先30年近く住むことを考えると、
ちょっと不安なんだよねー。


新築は今の段階なら
ひとつ部屋を潰して、
リビングを広くするとか
色を選べるとかは出来るのです。

自宅から近いので場所に問題がないのは確認済。
でも、ご近所さんがどのような人か分からない。
そして、お値段ですが・・・
予算の1000万円オーバーでしたショック

これをどう捉えるか・・・。
旦那さんの退職金を頭金にして
残りは私がローンを組み、
引っ越してから今の自宅を売って、
そのお金で完済できる金額を予算にしていたのですが、
1000万円オーバー。
・・・と言うことは月々ローンの支払いが発生します。




新築もあっという間に売れてしまうエリア。
悩んでいる暇はないので、
とりあえずエントリーしてきました。
その分譲マンションの中では低価格なので、
抽選になることは間違いないです。

亡くなった旦那さんに、
私と息子に合わない(不相応な)マンションだったら、
落選にしてとお願いしておきました。
さて、ご縁はあるのでしょうか???

とりあえず、入居できるのは1年後なので、
来月から節約生活に入ろうと思います。





それと並行して絶対にやらなければいけないのが、断捨離!

我が家は狭小住宅ですが
収納がとても多いのです。
クローゼットやウォークインクローゼットもあるし、
パントリー、脱衣所、階段下にも収納があります。
当たり前ですが、マンションにそんなスペースはないので、
荷物を1/3程度にしないといけません。
特に私の洋服とバッグ。





年末には抽選結果が分かりますが、
これを機に少しずつものを減らしていこうと思います。












にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ
にほんブログ村



大きいサイズランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.14 23:00:57
[アラフィフシングルマザー家を買う(予定)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.