AKIHABARA秋葉他お買い物日記
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先人達から、オイルとガソリンは腐っているだろうから、まず交換・・と言われ たのに、何を思ったかちょっと後の処理が面倒・・と感じ、まずはキャブレターか ら外して綺麗にしてみることに(これが後々大きな回り道に・・)。なお車両はTD -01の130~でしたので、三代目のようです。 1.遮蔽板を外した後。キャブレター(赤丸)とそれに続くエアクリーナー(黄丸)。 2.エアクリーナーの形状はかなりキャノピーと違っていて、独特。 3.まずはエアクリーナーのフィルターをチェック・・汚れていたが、それほどでは なかった。エアクリーナーの開き方もキャノピーは上下なのにXは前後。そのため エアクリーナーを外すのにキャノピーは2本ボルトを外したが、Xは前後を分離して いれば1本ボルト(赤丸)を外すだけ。 4.エアクリーナーを外すとキャブレター側からオイルが漏れてきた・・。オイルは 綺麗(赤矢印)。 エアクリーナーを外した後は、前のキャブレターマウントボルトを外し、インシュ レーターとOリングを外す。さらにキャブレタートップを外し、スロットルバルブ を外す。ついでネジを2本外しオートバイスターター2Pカプラを外し、フューエル チューブ・オイルバスチューブを外す。フューエルチューブ・オイルバスチューブ からはそれぞれガソリン・オイルが流れ出てきて、詰まった感じは無さそうで、そ れぞれも綺麗な感じで腐ってないのでは・・?と思われた。これでキャブレターが 外せた。パーツクリ-ナー等を使いお掃除。ジェットは縫い針で掃除。 1.外したキャブレター・・キャノピーとはずいぶん違います。上から見たところ。 キャブレタートップ接続(赤丸)・オートバイスターター2Pカプラ接続(黄丸)・ エアクリ側接続(桃矢印)・キャブレターマウント側接続(水色矢印)・フューエ ルチューブ接続(黄矢印) 2.左側から見たところ。エアクリ側接続(桃矢印)・キャブレターマウント側接続 (水色矢印) 3.下から見たところ。ネジを外しフロートチャンバーを外している。キャノピーと 違い、メインジェットしか無い。 4.右側から見たところ。エアクリ側接続(桃矢印)・キャブレターマウント側接続 (水色矢印)・フューエルチューブ接続(黄矢印)。?なドレン?(はじめオイル バスチューブ接続部だと勘違いしたので、苦労した・・。オイルバスチューブは赤 矢印だった・・) 1.キャブレターから外した、オートバイスターター2Pカプラ(赤丸) 2.キャブレターから外した、スロットルバルブ他(赤丸) 3.キャブレターから外したフューエルチューブ。赤丸の金属部が付いてきてしまっ たことで、のちのち接続する所を迷ってしまった・・。 4.キャブレターマウント部。 1.接続に迷い・・探し当てたキャブレターを外す前の画像。キャブレタートップ (赤矢印)・オートバイスターター2Pカプラ(緑矢印)?ドレン?(水色矢印)・ フューエルチューブ(黄矢印)・オイルバスチューブ(桃色矢印) 2.綺麗にして取り付けたキャブレターを右側から。フューエルチューブ(黄矢印) ・オイルバスチューブ(桃色矢印) 3.そもそもこのキャブレター・・キャノピーのと違いやたらとドレン?が多い( 赤矢印3本)。 フューエルチューブ接続で散々迷い・・かなりロス・・やっとこ接続終わって、 エンジン始動を試みるが・・むなしくセルが回るだけ・・。掃除不足?オイル・ ガソリンの腐り?エンジン?・・う~ん。次へ続く。
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