【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

AKIHABARA秋葉他お買い物日記

フリーページ

2022年08月10日
XML
カテゴリ:日常生活他
カミさんが叔母の為に老人ホーム探しに奔走して、土壇場で
思わぬ展開に・・というブログをアップしたので、感謝を込
め転載します。

『特養で説明を受けている時に、本日25日の抗体検査、26
日、移動日の27日の抗原検査が全てマイナスで受け入れOK
と決まったと告げられた。
叔母は体温が高く昔から風邪を引かないと母から聞いていた。
27日の移動を前提に準備を進めるしかない。家に帰り持っ
ていく衣類、持ち物、名前記入などを、母に手伝って貰い準
備した。
翌日は必要なものの買い出し、しかし大変だったのが銀行口
座開設だった。最初にいった店ではエリアが違うと言われ、
次の店では施設が口座開設を依頼している書類を持ってきて
欲しいと言われ、口座を開設するだけなのに、何故?全てが
終わってから店の人に聞いて見ると、今、新規口座が犯罪に
使われることが多く、開設を証明するものの提示が必須との
ことでした。
朝今日は仕事が休みと主人から告げられ、車を出してくれた
のは本当に助かった。朝は結構雨が降っていたし、そのうち
晴れて気温は上昇してきた。それまでお世話になっていたデ
イケアの施設にも、ご挨拶に寄れることも出来た。
検査結果がプラスだったら連絡があるはず、連絡がないのは
マイナスと理解しているうちに27日の移動日を迎えた。
リハビリ病院から特養への移動は介護タクシーで10分くらい。
久しぶりに(3ヶ月)会った叔母と少し話しただけで、直ぐ
に施設に到着、はじめて見る建物にキョロキョロしている叔
母に「築3年の建物だから綺麗でしょう」と私。
介護タクシーから車椅子ごと降りて、施設建物の自動ドアを
入ると、施設内への入口ガラス越しに、おととい顔を合わせ
た担当の人たちが集まって来ていた。私はかろうじて顔を知
っているのでガラス越しに挨拶したが、迎える側も全体的に
イソイソとテンションが上がっている中、初めての場所、知
らない人ばかりに囲まれている叔母は一人キョトンとしてい
るのはいたし方ないと思う。
施設内から私たち側に一人出てきている担当の人に必要書類
と荷物を手渡すと、「ではこれで」と言われ、あわてて叔母
の写真を一枚撮らせてもらうと、ガラスの向こう側に入って
行ってしまった。
コロナでなければ、また入所までにもう少し時間があれば、
事前に部屋を見たり、部屋を飾ったりすることが出来たのだ
ろうが、それもかなわなかった。かろうじて叔母の部屋に飾
ってあった犬の縫いぐるみを荷物の中に入れるのが精一杯だ
った。移動の車の中でそのことを告げると、ニッコリ微笑ん
でいた。
翌日、担当者とのメールのやりとりで月2回の面会の日取り
も決まり、ようやくホットした気持が広がってきた。
しかし実はこの話しには後日談がある。
昨日担当の方からのメールと電話連絡で、叔母は前日から熱
がでて解熱剤を服用、夕方の抗原検査でプラスになったと!
!!私って。。濃厚接触者???
症状が出た日(31日)から2日前までに接触した人が濃厚接
触者とのこと。私は27日に接触しているので、それに当た
らない。
しかし検査しないと安心出来ない。抗原キットを準備してい
なかった事を後悔。主人が仕事帰りに調剤薬局で手に入れて
きてくれたので助かった。(一箱約1800円)
早速の検査でマイナスを確認して、漸く安心した。
施設から叔母に対してコロナの飲み薬の新薬ラゲブリオの使
用許可確認の電話があり、お願いした。熱はまだ完全には下
っていないようだが、倦怠感とか関節痛などはなく、食欲は
あると聞いて、こちらも少し安心した。』

自分から家に戻るのは自信が無い、と言っていたのですが、
少し認知が入っているので、家に帰れると思っていたのかも
しれません。ちょっとかわいそうな気がしますが、バランス
が取れず人が付いていないといつ転ぶか分からないのでは、
家に戻るのは無理でしょう。月2回の面会で安心させてあげ
たいと思っていた矢先、コロナにかかるとは・・。もし一時
的にも家に戻っていたら、大騒ぎになっていて、お袋もカミ
さんも私も濃厚接触者になっていたでしょう。
しかしわずか10分とはいえリハビリ病院から特養まで介護タ
クシーで付き添ったカミさんはどうなるのでしょう・・?
幸いリハビリ病院の見解では濃厚接触者には当たらないとい
うのですが・・。やはり心配で抗原検査キットを何とか買っ
て調べて・・とりあえず一安心ですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月10日 21時22分56秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

delivery04101954

delivery04101954

カレンダー

お気に入りブログ

WiFiアクセスポイン… sorrimanさん

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

発見日記 エスタ2さん
どうぶつ畑 c-onさん
美酒世界 アコキチさん
還ってきたミラクル… 還ってきたミラクルマンさん
だーれんの中国帰国… だーれんさん
不動産屋さんに行く… yuki0435さん
団子屋のページ 団子屋3916さん
イルカの買い物&ち… イルカ_777さん

コメント新着

 新顔です@ Re:近くにLuupのシェアサイクル&電動キックボードのポートができた(04/27) 電動ボードの保険は 乗っている者は入って…
 delivery04101954@ Re[1]:スマートウォッチが壊れた・・?(04/20) 新顔ですさんへ バッテリーで動くものは、…
 delivery04101954@ Re[1]:秋原他でのお買い物231217気になった物その四(04/14) 新顔ですさんへ 確かに今やれること、欲し…
 delivery04101954@ Re[1]:秋原他でのお買い物231217気になった物その四(04/14) 新顔ですさんへ 確かに今やれること、欲し…
 新顔です@ Re:スマートウォッチが壊れた・・?(04/20) 自転車電池は、ファームとかバイオスを書…
 新顔です@ Re:スマートウォッチが壊れた・・?(04/20) 自転車の電池たかいですね 三万円から五万…
 新顔です@ Re:240415内科に精密検査に行ったついでに花見・・(04/19) 散歩は1回15分にしてます 二回くらい 二…
 aki@ Re:秋葉原他でのお買い物240114ハーフその六(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 新顔です@ Re:秋原他でのお買い物231217気になった物その四(04/14) カメラお高いですね 当座しのぎの一眼レフ…

© Rakuten Group, Inc.