110474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うなうな日記

うなうな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年09月29日
XML
カテゴリ:日常生活。



呼びました?




(タイトルより)行うこと。

1.自分がどの位置に陣取るかを決める。その際、周囲の陣容に注意する。誰の前に立つか、どこに座るかを、素早く判断する。

2.つり革広告を隅々まで見る。定期発行の雑誌については、全件、気が済むまで探す。

3.おもむろに本を取り出す。混雑時は、本を広げるスペースを気にする。


……どうでもいいことなんですが(苦笑)
つり革広告は電車によって種類が違うので、だいたい一週間ほどかけて楽しむことが出来ます。
「芸能情報に疎くないわ!」
そういう気分になれます。


あまりにも混雑しているときには、自分の安全な位置を確保するだけで精一杯ですが、多少余裕のあるとき1.は重要!!
乗ってからは、迷いません。
座るなら座る!
一直線に空席を目指します。 ←オバサン化現象の始まり?
ただしここで狙ってはイケナイのが、一見そうとは見えなくても実はシルバーシートだった、という席。
(たまに分かりにくいこと、ありませんか?)
だいな☆は小心者なので、広々と空席が目立つ状態なら別ですが、シルバーシートには座れません。
とっても注目されている気がします。 ←それは自意識過剰。


高田馬場駅から山手線に乗り込んだときのこと。
地下鉄と私鉄が止まる駅ですし、ガッコウがあるので、混雑はいつものこと。
ドッと人が流れてだいな☆が乗り込み、しばらくすると、車内で初老の男性の声がします。
「携帯、止めなさい!」
どうやらシルバーシートで、やや若い女性が座ってメールをしていた様子。
男性は、
「ペースメーカーを使っているんですよね」
と、隣で立っていた年配の女性に話しかけます。
年配の女性は「いいんですよ、すぐ降りますから」と言うのですが、
「いやいやそんな、遠慮する必要はないんですよ」と男性。
よく聞こえませんが、座っている方の女性に離席を命じている様子。
結局その女性はメールを止め、席を譲りました。


……なんか、あまり爽やかでない雰囲気だったのは、若いであろう女性の顔が、眉が寄って「納得してない」表情だったからでしょう。
ふてくされたような、不承不承という感じ。
(実はいつもそういう顔なのだとしたら、勘違いですけども)
でもだいな☆なんか、言われたくないから、座らないのになぁ( ̄◇ ̄;)

普通の席でも、年配の方や赤ちゃん連れの方がやって来るのを見てしまったら、割と早めに譲るようにしています。
そうしないと、居たたまれなくて(笑)
隣の若者に先を越され、出遅れてしまうと、すっごく気恥ずかしいものがあります。
そういうことは、やった者勝ちかも知れませんね。

譲ったあと、こちらも少し照れくさくて読書に集中したりするのですが、心の中では「一日一膳、やったぜ!」と思ったり(*゜▽゜*)
とっても自己満足が得られます。
もっと爽やかに、生きたいですけどね(笑)



<本日のお昼>

HUB HUB ←パスタとフィッシュ&チップス 

HUBという名前。
イングリッシュ・パブということで、そんな雰囲気があるお店です。
本場でフィッシュ&チップスを食べたときの、鳩の大群に襲われたという思い出がよみがえります(笑)
もうちょっと、白身魚のフライがほっくりしていて欲しかったな。
値段がリーズナブルな設定だったので、良しとしましょう☆

……といか、黒ビールが飲みたくなりました(^_-)-☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月30日 01時54分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常生活。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.