603479 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ride On U.S

Ride On U.S

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

レース活動


競走馬配送車


過去の主な戦歴


レース活動


スポンサー活動


メカニック、ヘルパー


2008年型 NSF100改125 TC-MINI仕様


レーシンググッズのうんちく ヘルメット編


レーシンググッズのうんちく ツナギ編


レーシンググッズのうんちく 工具編


レーシンググッズのうんちく トランポ編


2011 耐久茶屋仕様


2014 茶耐 仕様


社会人語学研修


留学費用はいくら?


休職or退職か!


英語力の有無


なぜ今、語学留学?


留学準備編


30代語学留学は恥


ネットで見つけたネタ


MBA取得者の進路


IT企業の社会人留学


留学するべき?


国費留学は無駄?


留学エージェント


国費留学その2


エンジニア


NEのお仕事とは?


本当の経費削減って


E-Mail 文化


NEもサラリーマン


新人NE


上司も人の子


現地到着後の手続き


在留届


SSN


携帯電話


運転免許


銀行口座開設


クレジットカード


車購入


車保険会社選び


車の維持・管理


USアコード


観光ガイド


日本食レストラン


近郊ゴルフ場


近郊観光(カジノ編)


ビリヤードガイド


ショアライン・ビリヤード


カルフォルニア・ビリヤードクラブ


サンタクララ・ビリヤード


サニーベール・ビリヤード


サンマテオ・ビリヤード


ミルピタス・ビリヤード


ミルピタス・ビリヤード2


デイリーシティー・ビリヤード


サンノゼ・ビリヤード


U.S National Park


ヨセミテ国立公園


セコイヤ国立公園


Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

ヴィンテージカスタ… ないすミドルさん

愛国、日本 パボアホイジオタさん
ロスで唯一全クラス… ロスの英会話センターBYBだよ。さん
Jun 27, 2011
XML
カテゴリ:レース活動

もて北第2戦、天気は土日とも雨や曇りマーク。これは一波乱あるなと思いながら茂木入りしましたが今回の不幸は金曜日から始まっていました。実はその前の夜に電柱にミラーをヒットさせて中身の鏡の部分が取れてしまい、後続車にひかれ見事に粉砕するというトラブル発生。右ミラーがない状態で茂木入りしましたが、サイドミラーがないとかなり怖いですね。また三郷に乗ってから、レインを積んでくることを忘れ流山から取りに帰るというドタバタ劇を裏で演じてました。

何とか茂木入りしてみたものの見事に小雨、時折豪雨。桶川で使った中古のDLとBSの比較テストをしてみた。結果からいうとタイム的にはどちらもそう変わらない。但し安心感=タイヤからくる情報量はDLの方が上だった。どうもタイヤの外形が違うようなので51選手にいろいろテストしていただいた結果、リアサスで5ミリも上げる結果となった。

忘れないうちに詳細を調べておこうと思う。

・ドライタイヤBT-601SS フロント 486ミリ リア 501ミリ

BT601

・レインタイヤBT-601SS フロント 491ミリ リア 503ミリ

BT601rain

http://www.bridgestone.co.jp/personal/mc/products/battlax/bt601ss.html

 

このことからリアで2ミリ、フロントで6ミリ大きくなっていることが分かる。

なんだよ某氏曰く小さくなっているんじゃなかったのか????でかいじゃん

逆パターンは一見悪く見えるけど良いというのがBSの見解

BT601rain2

BSで完璧なセットが出ていると仮定して、その車両にTT72GPを履かせるとどうなるか?

・レインタイヤTT72GP フロント486ミリ リア505ミリ

TT72

http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/TT72GP/index.html

このことからフロントは同じ、リアで4ミリ大きくなる。車体姿勢で考えると

A(直径) x 3.14 = 505ミリですからその差から 4/3.14/2=0.6mm(公称データ)

となる。現地で図った限りではドライとの差やDLとBSの差はもっとあったのだがまあいいや。所詮鉄のメジャーだしな^^

本来レインタイヤというのはドライに比べて小さくして作ります。これは雨の時には速度がのらないためにギアがショートになりやすくタイヤ側でもその分を吸収する役割と共に外形を小さくして車高を落とすという目的がほとんどだったはずです。少なくともSP250の頃は・・・・ところが実際は同じメーカーでも

DL TT93 VS TT72だと

フロント 485ミリ VS 486ミリ

リア  502ミリ VS 505ミリ

と大きくなっているのです。不思議な感じですが少なくとも桶川という環境と我々の車体に新品のTT72は劇はまりだったのです。

今回そのDL vs BSをもて北で行うことになったのですが、中古の3時間DLでもどうも桶川のような感覚は伝わってこない。BSも悪くはないのだけど路面に張り付くような感覚は無かった。どちらも水しぶきが上がる程度のウェットで51秒台・・・しかも走っているのは私を含めて数台程度。変に周りに見られていて困った。

最後にDLのレインの新品だけど2006年製を皮むきで試したところ見事に3~4コーナでフロントから逝ってしまった。やはり古いレインは駄目なのか?中古の3時間でも同じ音やってたんだけどな~それとも2006年は発売当初だから今のとはコンパウンドが違うんかな?環境問題とかであり得るから怖い。しかも変えたことを告知しないし。

51選手もBSレインのテストを精力的にこなしていましたが、結局サス長でケツ上げしていくとよい感じになるということがわかりました。49秒入れた時は流石!とも思いましたが5コーナーで逝くあたりも流石でした。。。。

 

という感じで前日練習が終了しました。

明日も天気が荒れそうなのでどうなることやら。結局もてぎを後にしたのは9時でしてLastでした。この辺も昔から変わってないな^^;

決勝はまた明日にでも






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 27, 2011 06:36:03 PM
コメント(4) | コメントを書く


Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.