熱中できるものは、遊びと危機??

2011.03.07
週末の天気予報は、土曜日、EVENINGからSHOWER、日曜日は、一日中雨との
予報でした。
EVENINGが何時ころからなのか、よくわかりませんが、土曜日の朝、6時ころ出発すれば、雨には遭わないだろうと、前日の夜、70mmのステムを外して、オリジナルの90mmを逆さまに取り付けながら、計画を立てた。

しかし、寝不足では、バイクはしんどいので、6時出発無理。朝食に、お好み焼きを平らげ、午前9時 かって住んでいた町 約100キロ南に位置するサンノゼに向かって気合を入れて出発した。

気温は、12度前後。ルートは、湾岸沿いに設けられているBAY TRAILを主に利用して走ろうと計画を立てた。
地図は、サンフランシスコエリアサンノゼエリアの2つを参考にしました。

プリンター持っていないので、頭に入れて出発。

湾岸沿いを走り続けて、GOOGLE本社が隣りにあるゴルフコースに午後1時到着。パークの中にあるゴルフコースで、ゴルファー、ジョガー、バイク乗り、散歩している家族連れでにぎわっています。
sjc1
ここで、ランチ。普段は、オーダーしないバーガーとコーラを注文。
sjc2
むっちゃ、量多い。アメリカンサイズのバーガーと大盛りフライドポテトには、毎度びっくりさせられます。

今までのカロリー消費量、いっぺんに摂取。
大量のオイリーなポテトを食べた後、トイレ休憩。ゴルフをしている間に車のトランクを開けられて盗難に遭った話を思い出して、便器に座りながら、ずっと目を離してしまったバイクを気にしていました。

こんなときに盗難に遭うというのは、よく理解しているつもりなのに。

50分ほどのランチ休憩の後、サンノゼに向かって出発。
整備されているオフロードを走っていると、右足のひざの後ろ側に違和感を感じ始めた。情けない、まだ70キロくらいしか走っていない。
sjc3
NASAの空港近くのBAY TRAILで膝の違和感を覚え、5分程休憩。望遠鏡を覗いてみると、見える。コインを入れなくても、見る事ができたので、つかの間のバードウオッチング。

NASAの空港近くの湾岸沿いのBAY TRAILを終えて、舗装道路に入った。ひざの違和感はなくなった。

4つめのゴルフ場を通過して、橋を渡り、川沿いの防波堤の道路に入ろうと急な角度で右折したとき、少し大きな砂利の道にタイヤがズルッとなり、ペダル回せず、クリート外せず、初立ちこけ。 痛っ!! 恥ずかしい。周りを見渡し、誰に見られていないことを確認して、すぐに立ち上がり、さっさとバイクにまたがる。

午後4時にサンノゼのジャパンタウンに到着。この辺りで仕事をしていたので、懐かしい。新しく出来ていたカフェでコーヒーの飲み、隣でインターネットしている見知らぬ人に、電車の時間を調べてもらおうかとお願いしようと思ったが止めて、友人に電話をし、帰りの電車の時間をネットで調べてもらいました。

7年前の記憶が不確かで、サンノゼ駅の場所がわからず、ぐるぐるとダウンタウンを探しまわって、どうにかサンノゼ駅に到着。
sjc4

サンノゼからサンフランシスコ片道切符運賃8ドル50セント。バイクは、無料。
sjc5
一番前の車両がバイク専用になっていました。1階にはバイク置き場と4人がけシートが2つだけ、2階に座席が設けられていました。

電車を利用する人数が、日本とは雲泥の差なので、可能なサービスだと思います。

週末のJRローカル線、朝、夕方の1本、バイク乗せても良いサービス始められたら、地方活性化に一助できそうですけどね。

午後5時のカルトレインに自転車を乗せて、午後6時40分サンフランシスコ駅に到着。 駅からアパートに向かって走っていると、雨がぽつぽつと降り始めた。

EVENING SHOWERって、午後6時半くらいのことを指しているんだ。

午後7時過ぎ、無事 アパート到着。

本日の走行距離。途中、道に迷って、遠回りしたりして、たぶん110から120キロくらいでしょう。

平坦な道なのに、太ももがちょっと熱い感じ。
寝る前に、梅干3個、アミノ酸のサプリを飲んでベッドに入りました。
一日200キロ走行は、まだまだ無理です。
2日続けて、100キロも走れません。

日曜日は雨のため、野球の練習が中止になって、一安心でした。

ブログ村に参加しています。
クリックしていただけると、嬉しいです。