【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2012/10/27
XML
カテゴリ:江戸いろはカルタ
邪魔しないで!

アタシの行った大学の大先輩に、学校

あの新渡戸稲造先生がいる。  あの旧5千円札の人。さいふ


別に、親戚でもなんでもない・・ぽっ




彼が国際連盟事務次長の時、

北欧はバルト海のオーランド島という島の領土問題を解決したことは、

あまり知られていない。フフフ・・




19世紀初め、戦争でロシア領になったが、

その後ロシアから独立したフィンランドと、住民の大半がスウェーデン人であったために、

フィンランドとスウェーデンの間で紛争になった。いて座




この時、新渡戸稲造が乗り出して、

島の主権はフィンランドに、住民の自治と統治権はスウェーデンに分けて、

主権国家間の対立を解決する知恵を与えた。 かんぱ~~い!


主権と統治権とを分ける方式。


かくかくしかじか・・・




領土問題は、センシティブでナイーブで微妙な問題である。   しっかりやれよ!




からして、

どちらも感情的に事を運んで上手く行くはずは、ない! バイバイ



21世紀の今、

この日本周辺で領土問題で争っているとは、

新渡戸稲造先生も草葉の陰で泣いているだろう。。   シクシク・・・






シンタロ~は、

原発に関連して、「原発反対を言うのは、センチメントだ。」とほざ・・イヤ仰られたが、

領土問題に於いて、

尖閣を東京都が買う。賞金 などと言うことの方が、よほどセンチメントからではなかったのか?


レクレーション施設を作るだの、大型船を就航させるだの・・


バカも休み休み言え!


誰が、そんなとこへ行くか?  

今どき、熱海の温泉街だってさびれてる、っちゅ~~うに・・・ そんなことは、ど~~でもいい。


新東京銀行にしろ、オリンピック招致にしろ、

豊洲の市場移転にしろ、

思いつきでグチャグチャにして都政をおっぽり出した。



 ~~~~~~~~~~っ! 


青島より、ひどい・・怒ってる







と、言うことは丸で関係ないが、「  」 。




「破れ鍋に綴じ蓋」




この言葉は、案外誤解している人が多い。   ( 一一)




「破れ鍋」は「割れ鍋」でもいいが、

どっちにしろ「壊れた鍋」だな。 !



割れるくらいだから、土鍋で、鉄鍋じゃァないかも知れない。そんなことは、ど~~でもいい。




「綴じ蓋」。 「とじぶた」。


ドジな豚ぶた のことでは、ない。     そんなことは、ど~~でもいい。



「壊れたのを修繕した蓋」だな。

蓋を修繕してまで使う、昔は、みんな貧乏だった・・・   そんなことは、ど~~でもいい。


「閉じ蓋」ではない。 

ましてや、落し蓋でもない。 ちゃうねん!




栓にもならない、蓋をするのがやっとの、

そこのおじさん!  ご愁傷様です・・・・こんにゃろ~!  ( R20 )






壊れた鍋に修繕した蓋が、上手く合った!!  

めでたし!めでたし!!  パチパチパチ・・・






『  どんな人でもピッタリ合う相手がいるものだ 。

  似たもの同士が一緒になれば、何事も上手く行く。』







はて?    はて??

いかがなもんざんしょ・・?   




壊れた鍋と修繕した蓋で、一体いつまで料理が出来るざんしょ?  お料理お料理!






須らく、

思い込みと、少しばかりの努力と、

大いなる妥協と、残りの惰性。

最後に諦念・・・・・ ナムナム・・・





これぞ、他人との生活に於ける人間だけが持つ、『知恵』なのです。


(-。-)y-゜゜ 既に、みなさん了解済みでしょうが・・大笑い








どうでもいいから、

ついでにどうでもいいことわざでも作っておくか・・・









  「 破れ鍋と綴じ蓋は 不燃ゴミ 

















ゴホゴホ・・雫  だから・・ナニ?・・・


イマイチだな・・・・
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/02/12 02:38:52 PM
コメント(8) | コメントを書く
[江戸いろはカルタ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.