【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

カテゴリ

全て | カテゴリ未分類 | こんなの読みました。 | こんなの釣りました。 | 和太鼓 | ちょっと思い描いてみよう。 | おじサンは怒ってる。 | 多事争論。 | 体調。。 | 携帯電話 etc. | 体験談 | | 哲学 | 生物学 | 四文字熟語 | パソコン | あ~~青春!! | 江戸いろはカルタ | 都々逸 | これでいいのだ! | ど~~でもいい話。 | ご挨拶 | 人生論 | へ~~~ | 小咄 | ヨット | 言語学 | 百人一首 | 天文学 | ブログ | まごまご・・ | ゴルフ | 原発問題 | サカナの話 | 物理学 | 領土問題 | 演劇 | ぼやき | 人形浄瑠璃 | 医学 | 文学 | 子供時代 | 趣味 | | 大地震 | 笑い話。 | 為になる話。 | 海上交通安全法 | 音楽 | こんなの観ました。 | 科学概論 | ブラジル
2012/11/02
XML
カテゴリ:江戸いろはカルタ
ピース!!

え~~~~どうにもこうにも、

折角格調高く「いろはカルタ」の、高尚なる考証をして、

こうしよう、ああしよう、としていますってぇのに、

なんでげすナ。。




受けの方が、イマイチのようでして。。下向き矢印






え~~~~毎度毎度お越し頂きまして、


アンタもヒマね。。 (-。-)y-゜゜






するってぇと、まァ、次あたりは 、「  」。






「月夜に釜を抜く」







『 明るい月夜だから盗まれる心配はないだろうと思っていたら、

 大事な釜を盗まれてしまった。

  ひどく油断すること、不注意きわまりないことのたとえ。 』





ってな、解説があるようでげすナ。ノート







そんな解釈で、よござんすかい? ちゃうねん!





どこの世界に、夜中に泥棒に押し入って、お釜を盗むアホがいますかネ?


お釜なんざ、金にさいふなりますかい? 


いくら貧乏な泥棒だって、釜よりゃ金子(きんす)ざんしょ? そお~?






大体、

夜中にほっかぶりして、大きな釜を背負って逃げるダッシュなんざ、

想像するだけでも漫画チックなご様子じゃァございませんかっ!! 大笑い ってんだヨですねん。







ハナっから説明しておりますように、

「江戸いろはカルタ」っちゅうもんは、

お子ちゃま用に書かれたモンじゃァおまへんねん。NG






もっと深~~~~~い、奥深~~~~~い、


深遠なる意味が隠されておじゃる。 はず。 フフフ・・



あたしゃ、なにもひねくれてこじつけた解釈を、

無理矢理しようとしているわけじゃ、ありませぬ。オーケー




その言葉を作り出した作者の「本意」に迫り、

ホントは何を言いたいのか?  それを探ろうと・・・かってにしろ って。




とかく日本人は、

「倫理観」に過剰と思えるほどの価値を置く人種。


「ことわざ」にも全てに、「倫理」やら「道徳」を感じ取ろうとする、

優しい心根を持った国民性があるようでげす。



ゼンゼン構いません!  素晴らしいことです。 パチパチパチ・・・



自分に都合のいいように解釈するのが、オトナの知恵!   ゴホゴホ・・








ってぇことで、






まず、

』。  



有りてぇに申し上げれば、「おかま」。


「オカマ」。 こんにゃろ~! カタカナにするか?

尻の穴の隠語、だな。 オーケー





そこへ持って来て、『月夜』とくらァ~な。


これはもはや、女性の月のさわりの夜の意味でありつるヨ。赤ハート



お尻も下がり胸も下がり、上がったものは月のもの・・・バンバン・・!






「月夜に提灯」 ってぇことも申しますと、


「無駄なもの」「役立たないもの」ってな意味でげすが、


 



まァ~そのォ~~~~




あたし・・はずかしい・・ポッ!!





早い話が、

女は「月夜」で、男は「提灯」。




これじゃ両方とも使いものにならない!!下向き矢印  チャンチャン!  なにか??



お子ちゃまは、オシッコして寝ましょうネ・・バイバイ







 月夜には

   釜を抜く気に

      なる亭主 日本酒



ってな川柳もございますようで・・・ あんまり関係ないかも知れませんが・・



抜く』 は、

まぁその・・・突き抜ける意味合いってぇことで、ゴニョゴニョ・・







これ以上、意味深長な解釈を書き続けると、えんぴつ


あらぬ妄想を抱かれる御仁もいらっしゃるかと・・・てやんで~! 








かくかくしかじか・・・






『 大事なものを盗まれる程の、油断は大敵でおじゃる。』





解釈の方、こちらでよろしかったでしょうか・・・!   (-。-)y-゜゜゜










どうでもいいから、

ついでにどうでもいいことわざでも作っておくか・・・









  「 月夜にカマを掘る  」 (  R20 )























ゴホゴホ・・雫  だから・・ナニ?・・・











今日は、冴えてる・・    ファイト!ふぁいと!





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/02/12 02:41:05 PM
コメント(12) | コメントを書く
[江戸いろはカルタ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.