123967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の美味しいもの

今日の美味しいもの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

☆おじゃるまる

☆おじゃるまる

日記/記事の投稿

カテゴリ

コメント新着

ただのデブ0208@ Re:豆腐と湯葉料理『若宮』(01/20)  お早うございます。去年の記事ですか。…
禿富鷹秋@ Re:豆腐と湯葉料理『若宮』(01/20) 私が言うのもなんですが、ブログやめちゃ…
☆おじゃるまる@ Re[1]:豆腐と湯葉料理『若宮』(01/20) ☆チビ太0116さん パソコンができても生活…
☆おじゃるまる@ Re[1]:豆腐と湯葉料理『若宮』(01/20) ☆テリ-3さん おっはようございます!!…
☆おじゃるまる@ Re[1]:豆腐と湯葉料理『若宮』(01/20) ☆くろすけcatさん 田舎のお店なので、お…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年10月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんにちは~(*^。^*) 

連休中は毎日、たまった洗濯物や布団干しに絶好のお天気ですね☆
我が家は最終日のみ夫がお休みなので、次女と3人でお出かけの予定♪
長女は相変わらずバイトが入ってますので、お留守番です^_^;

お天気が良いのは嬉しいですが、日に日に空気が乾燥してくるのがわかります。
寝るときも毛布と羽毛布団掛けてますが、昨夜なんてそれでも寒くって・・。
もうボアのシーツを出したいくらいでした。

となれば、いよいよインフルエンザが本格的に猛威を振るいだす?
先日都内の5歳のお子さんがインフルエンザで亡くなったと報道されていました。
TVで見る限りでは、1%未満の確立なのに運が悪かったのか・・可哀想に・・と
他人事のように感じてしまっていたのですが(申し訳ない・・)
そのお子さんが、会社の同僚のお姉さんの甥っ子だったと知った途端に
急に身近に感じられてぞっとしました。

軽い発熱があり診療機関を受診しましたが、風邪との診断で
家で療養していたところ、翌日一気に高熱が出て様態が急変し
救急病院に行った時には手遅れだったそうです。
そうなると、お医者さんで診ていただいて、陰性と言われても
それで安心はできないって事ですよね。
逆に陽性で早めに適切な薬を服用したほうが間違いが少ないでしょう。

予防接種も始まりますが、地方の小さな病院には
ワクチンが周ってこないとも言われています。 
別の同僚は家族が病院にお勤めなので
優先的に接種できて安心だろうと思ったら
小さな病院なのでワクチンが全然無いって。

お医者様や医療従事者の分さえなかったら
妊婦も幼児も優先接種もあったものではないですよね。
今回は弱毒性だから案外みんな暢気にしていられますが
これがもし元々想定されていた強毒性の鳥インフルエンザだったら
ワクチンを巡っての争奪戦が勃発していたのかなぁ、なんて思うと怖いです。

映画では割愛されていましたが、漫画「20世紀少年」の中で
『ともだち』が自分で撒いた『殺人ウイルス』から生き残れるワクチンを
ごく少数の人々に無作為に送りつける。
それを巡って村中皆殺しの奪い合いがあちこちで起こるんです。
漫画の中の出来事と思えないリアリティーがありましたね。

過去の補償訴訟などの影響で、日本はワクチン製造に消極的で
世界に遅れをとっていると言う事ですが、今回のワクチン製造不足を教訓に
早いうちに手を打ってもらいたいものだと思いますが
自分ではな~んにもできない一般庶民は、ただ「言ってみる」しかできません。
悔しいけど、偉い人、頑張ってください。m(__)m

 

lin_tombo1.gif

 

DSCF4880.JPG

で、ご飯をしっかり食べて、ウイルスに負けない体力づくり~♪

ほうれん草を山盛り頂いたので、茹でて胡麻よごしにしました。
『胡麻和え』?『胡麻よごし』って全国共通の言葉でしょうか?言います?

しめじと舞茸が冷蔵庫に残っていたので(昨日もピーマンと炒めたの)
何か別の味付けで食べたいなぁ・・と、ちょっと反則技を使ってしまいました。^_^;

 

DSCF4877.JPG
スーパーで見かけて初めて使ったのですが
確かに濃厚でご飯にあって美味しいです♪

お豆腐の量が少なかったので
ちょっと味が濃かったけどその辺は調整で。

こういう、お惣菜のタレみたいのって
買い置きしておくと忙しい時や
疲れて手間掛けたくない時には便利ですよね。

最近の物は、添加物にも気を使ってあるし☆

パスタソースなんかもいろいろ種類があって
自分で作るより美味しい物もあります・・。^_^; 
悔しいけど・・。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月11日 16時05分23秒
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X