229610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dorimushi world

Dorimushi world

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/12/10
XML
カテゴリ:留学



今日(12月5日)はタイの王様の誕生日。




詳しくはウィキペディアへ→タイ国王ラーマ9世




前も話したとおり、タイ人に凄く愛されてる王様で。

そしてその王様の誕生日は一年でもっとも盛り上がる日の一つらしい。






友達「今週末、家族がバンコクに来るんだ。」


俺「何で!?」


友達「王様の誕生日だから。」



ほほーっ







そして、誕生日の日。



朝9時ごろ外の騒ぎで起こされるー


そして、窓から外見れば、近くでお祭りやってる。






近くのデパートに行けば、

王様を祝うブースが出来ててーっ。


いろいろな王様の写真が飾ってあって(子供の時のとかも)

ついつい見入っちゃう。





DSC_0270.JPG




これは王様が若い頃の写真。(サングラスを掛けてる方です)



現在はもう高齢(友達が言うには84歳)で、

今、体調が悪く病院で入院されているらしいね。。






DSC_0242.JPG



そして並んで記帳してる人たち。



この日は多くの人がピンクのポロシャツを着ていて。

王様の健康と長生きを祈ってるらしいよ。





そしてこのデパートでは、なんとピンクのポロシャツを無料で配布してるーっ



「えっ!?じゃぁ俺も並ぼーっ!!」


思ってーっ



列の最後尾だと思って、ひょいっと並んだら・・・


警備員に怒られた。。





そしてらそこは列の最後尾じゃなくて、

列が通路を遮断しちゃってたから、スペースを空けていただけで、


なんとその後ろはディズニーランドの行列のように、永遠と続いてた・・・







夕方になって家に帰ってテレビつければ、

王宮前で行われてるセレブレーションの生中継。



厳格な空気なのかと思いきや、

サーチライトがビュンビュン飛んでるし、

特設ステージでライブやってる。




そして信じられない人の量(おそらく何十万単位。)






なんじゃこりゃーっ







そして友達から電話あった。




友達「ハロー!!一緒にセレブレーションに行こう!!」






おっおぉー!!








タクシーで行くことになったんだけど、もちろんすごい渋滞で。

結局途中でタクシー降りて歩いて王宮前へ。






王宮前広場と、

その前を通るメインストリートがホコ天になってて。


人でびっちり埋め尽くされてる。





DSC_0313.JPG



パレードとかーっ





DSC_0316.JPG



何かやってる特設ステージ。





DSC_0365.JPG



道路真ん中にあるモニュメントの麓では、

オーケストラの生演奏。





そしてそれを聞いている人たち。


DSC_0333.JPG





友達「今演奏してるのは、王様が作った曲なんだ。」



しかも、いい感じの曲でちょっとジーンって来ちゃう。







そして、花火。



いきなり打ち上がるから、

あまりの唐突な爆破音に本気でテロかと思った・・・




DSC_0393.JPG







DSC_0398.JPG



王様の写真の後ろから、

まるで後光の様に放射状に飛ぶ花火。(凄すぎるー)



そして、危ないーっ(普通に周りに人いる)







友達「じゃ、カオサンロードに行ってビール飲むかーっ」


俺「いいねーっ」



セブンでハイネケン買って。


こんな楽しい夜に乾杯して、カオサンロードで飲み歩き。






っで酔っ払い二人で、


完全に道路がパンク状態の中、

2時間近く掛けてなんとか家に帰った。(普段はタクシーで10~15分ほどの距離・・・)











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/10 10:58:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[留学] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


2008_0311ヨーロッパ旅0448.jpg

Profile

どりむし

新潟の大学に通う大学院修士2年。


チュラロンコーン大学に留学(帰国しました)



前前々美術部部長。

居酒屋でバイト(辞めました)。

今は個人契約で
家庭教師のバイトしてます。



旅が好き。

エジプト、ハルガダで
ダイビングライセンス取得。




おかげ様で10万アクセス突破。



来年度、
某医療機器メーカに就職予定。


遂に学生生活が終わります。



MexicoとEgypt,Jordan,
Qatarの旅の写真→"flickr"

北京の旅の写真はコチラ→ココ



↓人気ブログランキング
※1クリックで1投票(1日につき
1投票まで反映されます)

blog







Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.