234694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

車好き、猫好きのひとり言

車好き、猫好きのひとり言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ALEX ☆

ALEX ☆

Category

Favorite Blog

今日は、VIVUS GOLF… New! matumo5523さん

GW大型連休・空室ご… たてしなラヂヲさん

りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
くまちゃんの畑 nobuo-さん
(=^・^=)猫のいる生活 小太郎のママ8528さん

Comments

ALEX ☆@ Re[1]:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) Yukiさん >FC2とかアメーバとか有名です…
Yuki@ Re:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) FC2とかアメーバとか有名ですよね。 アメ…
ALEX ☆@ Re[1]:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) matumo5523さん >今晩は~~~♪ >(・…
matumo5523@ Re:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) 今晩は~~~♪ (・・)(。。)(・・)(。。)うん σ(^…
ALEX ☆@ Re[1]:高松市に行ってきたのニャンズ(01/04) matumo5523さん >あけましておめでと…

Freepage List

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2012.01.02
XML
カテゴリ:ライフ

 年末に高松に帰省した時の続きです。

香川県高松市の屋島という所に四国村という野外博物館がありました。

何件もの古民家が移設展示されており、園内を1時間半くらいかけて見学して行きました。

   四国村2 藁葺き屋根の古民家

 囲炉裏や土間には釜戸、農機具などがあり当時の生活の様子が伺えました。

何となくテレビの水戸黄門の一行が旅の途中で立ち寄る農家という感じがしたりして ・・・ 。

下の写真は、『 砂糖しめ小屋 』 で円形の小屋の中に臼があり牛にぐるぐる回って臼を

回転させて砂糖キビを搾っていたそうです。

   四国村3 砂糖しめ小屋

 円形の可愛らしい外観が、アルプスの少女ハイジが出てきそうな感じがして ・・・ 。

あるいは、ムーミンが ・・・ 。

そして下の写真は、『 かずら橋 』 というつり橋です。

   四国村6 かずら橋

 長さは30mくらいですが、渡ってみると ・・・ 怖いです ~ 。

   四国村4 かずら橋

 私の足元をカメラで写したものですが、すき間が開き過ぎていて子供や女性の足なら

踏み外すと落ちてしまいそうで、ちょっとしたアドベンチャーワールド気分に浸れました ~ 。

そして四国村に隣接している『 わら屋 』 という、うどん屋さんに入りました。

   わら屋1 わら屋

 うどん屋さんには見えませんが、うどん店です ~ 。

私は四国に行くと、どのうどん屋さんに入っても、生醤油(きじょうゆ)うどんを食べます。

   わら屋2 生じょうゆうどん

 お汁は無く、茹で上がったうどんに、大根おろし、かつお節を乗せて醤油(しょうゆ)をかけて

食べるシンプルなものですが、これが一番好きなのですよ。

ああ美味しかった ・・・ 。

 四国村で遊んで実家に戻ってくると、ぶーちゃんと散歩に出かけました。

   ぶーちゃん11 ぶーちゃん

 30分くらい歩いて家に戻ろうとするのですが、ぶーちゃんは帰りたくないらしく、引っ張っても

後ずさりして動きません。

 「ぼく、もっと歩きたいのになぁ ・・・ 」 と、ぶーちゃん。

なので畑の方へ戻り10分くらい歩いて戻るという事をいつも2,3回繰り返します。

これで万歩計が3000歩を超えるので、私にとっても良い運動になります。

 こんな感じで、ゆっくりと3日間を過ごして我が家に30日に無事に帰ってきたのでした。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.02 18:54:50
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.