車好き、猫好きのひとり言

ALEX ☆

GW大型連休・空室ご… New! たてしなラヂヲさん

今日は、日本入浴協… New! matumo5523さん

りみCAR-STY… とぱーずrimixsさん
くまちゃんの畑 nobuo-さん
(=^・^=)猫のいる生活 小太郎のママ8528さん

ALEX ☆@ Re[1]:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) Yukiさん >FC2とかアメーバとか有名です…
Yuki@ Re:雨森山に久しぶりに登ったのニャンズ(01/13) FC2とかアメーバとか有名ですよね。 アメ…
ALEX ☆@ Re[1]:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) matumo5523さん >今晩は~~~♪ >(・…
matumo5523@ Re:大阪空港に立ち寄ったのニャンズ(01/06) 今晩は~~~♪ (・・)(。。)(・・)(。。)うん σ(^…
ALEX ☆@ Re[1]:高松市に行ってきたのニャンズ(01/04) matumo5523さん >あけましておめでと…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2012.11.03
カテゴリ:ライフ

前回の続きです。

宝塚市の中山縦走路の後半は尾根伝いに徐々に下っていくルートです。

少し展望の開けたところから南東方向にこんな景色が ・・・

中山7 大阪(伊丹)空港

大阪(伊丹)空港が、けっこう近くに見えているので驚きました ~ 。

左右に2本の滑走路が分りますでしょうか。 (デジイチ忘れてスマホ撮影ですが・・・)

甥っ子と話していたのですが、これは隠れた(?)空港の撮影ポイントではないだろうか、と。

デジイチの望遠レンズなら、かなり面白い写真が撮れそうです。

特に夜は綺麗だと思われますが、それにはテント装備まで必要になってきますね。

そして今回のメインイベントでもある、恐怖の一枚岩下りです ~ 。

中山8  私

ここから一気に高度を下げて降りて行くのですが、岩場でかつ急勾配でした。

軍手無しでは危ないです。

斜度は40度前後でしょうか、スキー場の上級者向けコースの急斜面のような感じでした。

中山9  甥っ子

ロッキー山脈でフリークライミングをしているような ・・・ ちょっと大袈裟ですけどね。

ここでコケたら、体の被害甚大です。

すでに足腰が疲れきっているので、慎重に下りて行きました。

上の尾根伝いの道で、何人ものご高齢の方やご婦人方ともすれ違いました。

この急な岩場を登ってきたなんて、にわかに信じがたい気もしますが、私のような初心者

ではなく皆さんベテランなのでしょうね。

この岩場の難所を過ぎてしばらく歩くと、最明寺滝という滝がありました。

中山10  最明寺滝

とにかく巨大な岩盤に囲まれた、はっとする空間でした。

写真では分りにくいのですが、見上げると岩盤が覆いかぶさっていて恐い感じでした。

中山11 最明寺滝

景観が良かったですし、霊感を鼓吹されるような不思議な空間でもありました。

そして更に歩くと、阪急宝塚線の山本駅に着きました。

中山駅を出発して尾根ルートを縦走し、隣りの駅の山本駅まで万歩計で、10,149歩でした。

朝9時半にスタートし、13時50分に駅に到着という事で、休憩を入れて4時間20分でした。

今回はいくつもの新しい体験が出来て、とても素晴らしいトレッキングとなりました。

それにしても足(特にヒザから下)が、今でも少し痛みますが、楽しい余韻です。

Last updated  2012.11.04 08:05:33