296965 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eastasian in peninsula.

Eastasian in peninsula.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

SH@TAIWAN

SH@TAIWAN

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

ニューストピックス

2007.02.01
XML
カテゴリ:活在半島
昨日は今年の卒業生代表の男の子に夕食をご馳走になりました。
いやおごってくれるなら別に先生とか生徒とか関係ないですよ、私。おごってくれる言う人にはひょこひょこついていく人間です。・・・名実ともにが貧乏なので。

地元駅で待ち合わせて二つとなりのスウォンへ。バスで世界遺産のファソン(華城)をめぐり彼お薦めのお店に行きました。もちろん駅前にも飲食店はたくさんあるのですが、入れ替えが早くておいしいお店はあんまりないらしい。ほら韓国人って「暖簾を守る」とかそういう考え方全くないから。

で、ご馳走してもらったのはポッサム・・・だと思う。そう言えば名前確かめなかったよ。でも『地球の歩き方』には普通より辛いキムチを使うって書いてあるから違うかも。
昨日食べたのはキムチは甘めでした。で、白菜とかレタスの上にそのキムチとゆでた豚肉を乗せて食べます。美味です。韓国人はものすごい肉をたくさん食べますが、だいたいレタスやサンチュに巻いて食べるので、バランス的には結構いいのかもしれません。あと付け合せにあった鴨肉もおいしかったなあ。

この元学科生徒会長の男の子。就職が決まって今は日本の貿易会社に勤めているそうですが、昨日は当然仕事帰り。でも駅であった時、どこのホストかと思いましたよ。黒のスーツに真っ赤なドレスシャツ・・・。なんでも就職面接の時にもその格好で行ったとか。普段学生の服装を見ているとそんなに派手でもないのですが。韓国人の審美眼的には派手であることはマイナスではないみたいですよ。彼は営業なのですが、地味であるよりも華やかで明るい感じの方が会社的にも良いらしい。だって就職して一ヶ月でその緋色のシャツで接待とかしてるらしいですからね。

ということは私が授業中にしている白シャツにグレーのネクタイ・黒のジャケットという格好なんかは学生から見るとすごく変に見えるのかもしれませんね。喪中か?ってね(でも中華圏では喪服は普通白)。まあ私にとってフォーマルというのはハレというよりケガレの状態なので(つまりは死につながると)、個人的には喪服みたいで全然かまわないのかもしれません。

・・・ってまてよ、じゃあ俺にはケとケガレの状態しかなくて、ハレは存在しないのか?
しいて言えば中華服着てお茶を入れているときがそれか?(←お前本職は何なんだ?)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.01 12:05:14
[活在半島] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.