資格のないパイロット?ノースウエスト航空 ~【3社まとめて】赤い飛行機に気をつけろ!~
なぜだか航空機事故って続くんですよね。カナダでのエールフランス、キプロスのヘリオス航空、コロンビアのウエスト・カリビアン航空。悲しいことに【赤い飛行機に気をつけろ!】にご登場いただいている、JAL(福岡空港ででエンジンが火を噴いた事故?)、ノースウエストもグアムで着陸時に前輪がでなくて胴体着陸だったとか、そしてカンタスも成田発パース行きの便が関空に緊急着陸と(大きな事故ではなかったらしいですが、避難時にけが人がでたそうです)。そんなノースウエスト航空のストがらみの面白い記事を発見したのでコピペしておきます(でどころ:航空事情aerospace777)。なんとストを決行している従業員が「資格のないパイロットでいいのか!資格のない整備士でいいのか!」と訴えています。もう乗れない!!!航空事情aerospace777 より整備士など約4,400人で構成する組合(AMFA)がストライキを決行した20日、ノースウエスト航空は一時的に雇用した整備士約1,500や、一部整備業務の外部委託で、通常通りの運航を維持している。ノースウエスト航空は20日、運航担当の上席支配人が、「予定通りの定時運航が続いている。数週間の運航は非常に順調で、乗客は何ら問題なく旅行が続けられ、安心して予約できる。」、と述べている。ミネアポリス・セント・ポール空港のリンドバーグ・ターミナル・ビルでは、AMFAに加盟する従業員が、抗議のプラカードを持って、全ての出入り口に立っている。デトロイトのメトロポリタン空港では、AMFAに加盟する従業員らは、「あなたは資格のないパイロットが操縦する飛行機に乗りますか?あなたは資格のない整備士が整備した飛行機に乗りますか?」、と書いたプラカードを持って、会社側に抗議している。ノースウエスト航空は、一時的に雇用した代替の整備士も、AMFAに加盟する従業員と、同等の資格を持っている、と述べている。AMFAの代表はラジオのインタビューに、「ストライキに加わっている整備士が持つ技術水準を、代替することはできない。ノースウエスト航空の機材は業界で最も古く、我々はそれらの運航を継続するのに、何が必要か理解している。それらの機材が壊れるのは時間の問題だ。」と述べている。AMFAは、数日中に出発の遅延や欠航便がでるようになると述べている。ユナイテッド航空は20日、ストライキで影響を受けたノースウエスト航空便に予約し、搭乗できない乗客を受け入れることを明らかにしている。紙の航空券を所持していることなどを条件としている。