316213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

江戸こぼれ話 笑左衛門残日録

江戸こぼれ話 笑左衛門残日録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笑左衛門

笑左衛門

カテゴリ

江戸川柳、俳句、狂歌、端唄、

(64)

みそひともじ(江戸短歌)

(22)

都々逸処ごった煮でござんす

(49)

小説 小伝馬町牢屋敷、首斬り浅右衛門

(11)

小説 鼠小僧治郎吉 へたれ噺

(11)

笑左衛門 残日録

(85)

江戸の変人奇人狂人伝

(8)

浮説 徳川裏史疑隠密秘聞帳

(56)

浮説 徳川御用金、伊賀の蜜謀

(10)

小説 飛脚屋馬之助 悲恋走り

(13)

江戸の小咄でござんす

(50)

江戸しぐさ、江戸言葉、江戸っ子話

(35)

裏長屋よもやま話,

(44)

江戸ぶら、ぼてふり、

(40)

忍草、悪鬼不忍池に沈むの巻、

(4)

忍草 蛇抜け長屋の巻

(5)

忍草 無常の風の巻

(5)

忍草 汚桜金四郎の巻

(4)

忍草 表裏の巻

(15)

忍草 大奥乱れ咲きの巻

(10)

忍草 花川戸七軒店 屁買豚鼻乃儀十始末譚

(9)

忍草 花川戸七軒店  礫の退四朗

(14)

忍草 隠密岡っ引き 三蔵

(16)

忍草外伝 枯草の最後っ屁

(11)

忍草外伝  愚女よ、穢土の闇を駆けぬけろ!

(29)

小説 江戸珍臭奇譚 ふんどしお絹

(10)

小説 江戸珍臭奇談 貸し便お菊

(16)

小説 江戸珍臭奇談 霊岸島 おから村

(10)

小説 女郎花、 泥だらけの純情、 怪盗八咫烏

(12)

小説 浮草侍、 夢喰い侍、

(24)

小説 自由への幻戯 (めくらまし)

(17)

小説 死のう党、慙愧氷月左近、

(20)

小説 戯噺 白鳥空の彼方に

(25)

小説 謀られたり!燻り侍

(9)

小説 しゃっくり同心茂兵衛 事件帳控

(19)

小説 おから長屋 人情へちゃらか噺

(32)

へた絵廊

(31)

小説 天保河童騒動 巾着切り始末

(20)

小説 お江戸酔生夢死

(21)

小説 桃色頭巾参上!

(16)

小説 泡末夢幻江戸令和

(19)

小説 将棋指し、座頭の飛吉

(8)

小説 貸本屋文吉 天保騒動

(11)

橋番、木戸番、自身番、辻番噺

(20)

コメント新着

aki@ Re:大川の渡し(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
笑左衛門@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) さてさて、藤井聡太対飛吉の勝負、  対戦…
笑左衛門@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) さてさて、藤井聡太対飛吉の勝負、  対戦…
将棋 夫人@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) 藤井聡太君とどっちが強いのかしら
おちやめ@ Re[1]:裏長屋回遊 2(07/19) 紋次郎さんへ 泡の助様、期待してますよ、…

お気に入りブログ

老体の歌 朽木一空と五林寺隆さん

フリーページ

2024年03月14日
XML
​​   ​​​​辻番所​​  ​辻番請負人
​​


  出羽、童山藩二万石はお家騒動が原因で改易(お取り潰し)になり、
 藩主は切腹を免れたものの他藩に預けられ蟄居させられた。
 だが、迷惑千万なのは、己のお役目には何の不届きもないのに、
 城を追われて浪人の身分になる家臣たちだった。
  大名を改易し領地を幕府が没収し再編することは、
  江戸幕府が権力を示し政治秩序を守るための常套手段であったのだ。
 どの藩も内部にも弱点や泣きどころを抱えており、
  幕府が改易すべきだと目を着ければ、大目付配下の隠密を領内に忍び込ませて
 探り、改易の材料を見つけ出せば一巻のお終いだった。
  出羽童山藩、藩士の 陰山退助も改易の煽りを受けて、城を追い出され、
 妻子を抱えて流浪の身となってしまったのである。
  浪人となった旧藩士は武士の身分を捨てることは忍びない故、
 士官の道(他藩への就職)を求めて各地を流浪することになるのだ。
 陰山退助も妻子を連れて流浪しながら士官の道を探したが、
 特段剣術の腕に覚えがあるわけでもなく、帳付けや算盤に
 優れているわけでもなく、士官の道は遠く、江戸へ流れ着いて裏長屋で細々と暮らしていた。
 江戸には大名改易の煽りを受けて、諸国から流れ着いた浪人たちがあぶれていたのだった。
 士官の道を求めても叶わず、渡り中間や門番、荷揚げ人足などをしながら
 貧苦の暮らしに耐えていたのだった。
 陰山退助も同様で、裏長屋でせっせと傘張りをし、女房のおけいが
 破れの縫込みの仕立ての直しをして何とか食いつないでいた。
 だが、苦労がたたったのか、おけいが労咳に罹り寝込んでしまったのだ。
 そうなると、薬代もかかりとても傘張りなどでは凌げない。
 陰山退助は恥も捨て、武士も捨てる覚悟で、稼ぎのいい仕事を求めて、
 江戸中の口入れ屋を訪ねた。
 万事休す、もうだめかと諦めあかけた時、
  ~捨てる神あれば救う神あり~であった。
 日本橋通り油町にある口入れ屋天番屋であった。
 蔦が絡まっていて寂れた構えの店で客の姿もまばらな口入屋であったが、
 後のない陰山退助に躊躇いはなかった。その口入れ屋の暖簾を潜った。
 その口入れ屋天番屋は辻番人の仲介専業であった。
  ~お主、剣の腕も立ちそうじゃ、~
 口入屋天番屋権蔵はじろっと、陰山退助を見回すと満足そうに頷いた。
 だが、陰山退助は見栄えは一人前の侍の風体をしていたが、
  腰にぶら下げている両刀もすでに質屋に入れてあり竹光であったが、
 そのことは口にせずにいた。
 ~悪いことをするわけではない、ご法度に触れるようなことをするわけではない、
 辻番所の請負人だ。給金は前金で月三両でどうじゃ、受けるか?~
 貧乏浪人にとっては破格の条件であった。
辻番請負人がどういう仕事なのかよく飲みこめてはいなかったが、背に腹は代えられぬ、陰山退助にとっては棚から牡丹餅、降ってわいたようなうまい話だったのである。
 ~うむ、そのお役目承ろう~
  陰山退助は妻子もろとも大川に身を投げずに済んだのであった。
 つづく 朽木一空





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月14日 10時30分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[橋番、木戸番、自身番、辻番噺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.