316343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

江戸こぼれ話 笑左衛門残日録

江戸こぼれ話 笑左衛門残日録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

笑左衛門

笑左衛門

カテゴリ

江戸川柳、俳句、狂歌、端唄、

(64)

みそひともじ(江戸短歌)

(22)

都々逸処ごった煮でござんす

(49)

小説 小伝馬町牢屋敷、首斬り浅右衛門

(11)

小説 鼠小僧治郎吉 へたれ噺

(11)

笑左衛門 残日録

(85)

江戸の変人奇人狂人伝

(8)

浮説 徳川裏史疑隠密秘聞帳

(56)

浮説 徳川御用金、伊賀の蜜謀

(10)

小説 飛脚屋馬之助 悲恋走り

(13)

江戸の小咄でござんす

(50)

江戸しぐさ、江戸言葉、江戸っ子話

(35)

裏長屋よもやま話,

(44)

江戸ぶら、ぼてふり、

(40)

忍草、悪鬼不忍池に沈むの巻、

(4)

忍草 蛇抜け長屋の巻

(5)

忍草 無常の風の巻

(5)

忍草 汚桜金四郎の巻

(4)

忍草 表裏の巻

(15)

忍草 大奥乱れ咲きの巻

(10)

忍草 花川戸七軒店 屁買豚鼻乃儀十始末譚

(9)

忍草 花川戸七軒店  礫の退四朗

(14)

忍草 隠密岡っ引き 三蔵

(16)

忍草外伝 枯草の最後っ屁

(11)

忍草外伝  愚女よ、穢土の闇を駆けぬけろ!

(29)

小説 江戸珍臭奇譚 ふんどしお絹

(10)

小説 江戸珍臭奇談 貸し便お菊

(16)

小説 江戸珍臭奇談 霊岸島 おから村

(10)

小説 女郎花、 泥だらけの純情、 怪盗八咫烏

(12)

小説 浮草侍、 夢喰い侍、

(24)

小説 自由への幻戯 (めくらまし)

(17)

小説 死のう党、慙愧氷月左近、

(20)

小説 戯噺 白鳥空の彼方に

(25)

小説 謀られたり!燻り侍

(9)

小説 しゃっくり同心茂兵衛 事件帳控

(19)

小説 おから長屋 人情へちゃらか噺

(32)

へた絵廊

(31)

小説 天保河童騒動 巾着切り始末

(20)

小説 お江戸酔生夢死

(21)

小説 桃色頭巾参上!

(16)

小説 泡末夢幻江戸令和

(19)

小説 将棋指し、座頭の飛吉

(8)

小説 貸本屋文吉 天保騒動

(11)

橋番、木戸番、自身番、辻番噺

(20)

コメント新着

aki@ Re:大川の渡し(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
笑左衛門@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) さてさて、藤井聡太対飛吉の勝負、  対戦…
笑左衛門@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) さてさて、藤井聡太対飛吉の勝負、  対戦…
将棋 夫人@ Re:~将棋指し、座頭の飛吉~1(09/21) 藤井聡太君とどっちが強いのかしら
おちやめ@ Re[1]:裏長屋回遊 2(07/19) 紋次郎さんへ 泡の助様、期待してますよ、…

お気に入りブログ

木蓮の悲しみ New! 朽木一空と五林寺隆さん

フリーページ

2024年04月03日
XML
   ​​ 十件軒次郎右衛門
​​


 お江戸には酒飲み噺に事欠きませぬ。
 酒で喧嘩をしたり、銭袋をなくしたり、
 挙句仕事を失敗し、財をなくし、かかあに逃げられたなんて話は
 掃いて捨てるほども転がっているのでございます。
 ~世の中に 下戸の建てたる 蔵もなし~
なんて川柳がございまして、酒飲みには蔵が建たねえが、
 なに、下戸(酒を呑まない者)だって、蔵が立たねえじゃねえかという、
 飲んだくれの厚顔無恥の戯言でございましょうかね、
まあ、せいぜい、酒は楽しくお気楽に飲みたいものでございますな。
 でぃ、江戸の酒飲みのお話を一つ。
次郎右衛門は日本橋石町十件軒へ出ては
齢の積もった年月を休みなしに稲荷鮨の詰まった荷箱を担いで
十件軒一町以内を売り歩いていた。
 稲荷鮨を売り終わり、明日の生計を営む銭を得るという
 棒手振りのような商いであった。
 ところが、その次郎右衛門は並びなき酒鬼(のんだくれ)だったのだ。
荷箱の裏へ一升徳利に酒を儲え(たくわえ)それを飲みつつ、
 酔いをすすめ、足の運びも覚束なく稲荷鮨の荷を担いで二間行っては荷箱を降ろし三間歩いてはまた憩い、
 その度ごとに酒を呑むという風体である。
声を張り上げ
「兄弟一服呑みぁな、そっちの煙草で」
と、憎まれ口の聞こえるや否や近辺から若者らが稲荷鮨と印した赤行灯の暗淡(うすくらい)のを囲んで鮨を買う。
 また往来通行の人は次郎公(次郎右衛門のこと)と見るより遥かに
「次郎公、一服喫(の)みぁな、そっちの煙草で」
と叫ぶと、次郎右衛門もまた
「兄弟酔ってきぁな」
と叫ぶ。
初めて見る人は酔いどれを怪しい人と思いながら、
 そばに来て次郎右衛門が人を罵りながらの冗談をしばらく聞くみると、
 面白く、その面白さを覚えて去りかねるほどであったという。
これすなわち 十件軒次郎右衛門は日本橋石町十件軒の名物であった。
こんな風に酒におぼれて死んじまえば極楽でございますね。
​ ~酒にかまわれ 酒に踊らされ 愉快に暮らす 極楽極楽~​
 絵本風俗往、来蘆の葉散人より、
 笑左衛門脚色





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月03日 10時30分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[江戸の小咄でござんす] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.