680616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『上州の海』                          桐生・江戸っ子寿司店主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Freepage List

Profile

edokko8465

edokko8465

Calendar

Comments

もろともにあわれと思へヒフミヨは根より他に知る人もなし@ 立石に春風巻きてヒフミヨに  ≪…三角に四角と何ともしゃれた言い回し…
aki@ Re:江戸っ子寿司・本日のネタ情報!(01/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
edokko8465@ Re[1]:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ハッシーさん、教えて頂いて有難うござい…
ハッシー@ Re:屋久島登山(縄文杉・宮之浦岳・永田岳)(08/31) ヤクシマシャクナゲの実ではないですよ。…

Favorite Blog

アウトドア妄想天国 青空きのこさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News

2010年10月27日
XML
カテゴリ:グルメ


いよいよ新蕎麦の季節、

今日のお休みはご常連のKさん

予てからお約束していた福島県宮古の

「とのや」さんへ水蕎麦を食べに行きました。


昨夜からの冷え込みが少々懸念されましたが

まずまずのお天気で朝7時に桐生を出発。

国道50号線から東北自動車道、

磐越自動車道へ・・ここで磐梯山登場!

頂上付近は雲が掛かっていましたが

上半分が綺麗に紅葉していました。

そして会津坂下(ばんげ)で降りて宮古へ。


山道を抜けていくと「とのや」さんが見えてきました。


宮古「とのや」さん


早速、店内へ


店内とKさん


農家の佇まいそのままのお座敷(画像に写っているのはKさん)

私はCコースと言う2000円(だったかな?)の蕎麦コースを注文。

まずは前菜で山菜2種になにやら名前の分からないキノコと山ウドの煮物。

そしてコンニャクの刺身と蕎麦豆腐は絶品!!


蕎麦コースの前菜


そしてお待ちかねに1杯目が今回主役の水蕎麦。

宮古の水にさらしただけの蕎麦で

新蕎麦の香りと甘みだけを味わいます。

更に塩を少々振って頂くと甘みはもっと引き立ちます。


1杯目は水蕎麦


続いて2杯目、3杯目は普通に汁で頂きます。

やや濃い目の汁ですが、これはこれで美味しい。


2杯目以降の蕎麦


さすがに3杯は男の私でもお腹一杯です。。

最後に蕎麦湯・・これまた絶品v( ̄∇ ̄)ニヤッ

身も心も満足に浸っていると外で旦那さんと女将さんが何やら。。


蕎麦の実の天日干し


こうやって蕎麦の実を天日干しするんだそうです。

やはり手が掛かっている。。ご馳走様でした。。


そろそろ冬支度の山郷をあとにして

Kさんが毎年カレンダーを買い求めていると言う

斉藤清画伯の美術館に寄りました。


斉藤清美術館


作品は今見てきたばかりの福島の農村風景そのまま。。

愛らしいニャンコの作品や外国でも評価が高かったと

言うだけあって西洋画のような版画まで様々。

大変、感性を刺激された会津路でした。


Kさん、有難うございました。

そして往復600キロ、運転も半分お疲れ様でした(;^_^A















(群馬 桐生・江戸っ子寿司)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月27日 19時28分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X