038223 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

eeEO

eeEO

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Jul 18, 2006
XML
今夜は、母の供養に これをしっとりと聴きたい気分。
グレン・ミラーです。

これについては、今更説明する必要は
ないかもしれませんね。
最近では、映画「スウィングガールズ」 でおなじみで、
誰もが1度は耳にしたことがある軽快なビックバンド。

グレン・ミラーGlenn Miller / Platinum Glenn Miller (CD) (Aポイント付)
グレン・ミラーGlenn Miller / Platinum Glenn Miller


グレン・ミラーは第2次世界大戦前の1937年、自己の楽団を結成。
活動期間は1944年12月までのわずか、7年。
乗っていた専用機が行方不明になり、戦死とされました。
彼の死後も、残された楽団員がリーダーとなり
“(ニュー)グレン・ミラー・オーケストラ”として、現在も世界各地で
活動中。


わたしにとって、なんと言っても、グレン・ミラーは
胎教として、生まれる前から聴いていた曲たちで、
クリスマスの我が家のBGMは毎年これでした。
と言っても、生まれる前のことは、もちろん記憶にあるはずはなく、
母が好きでよく聴いていたからなのですが.....。
成長したわたしがジャズ・フュージョン好きになった原点は明らかに
グレン・ミラーでしょう。


この時代を背景にしたドラマなどで、モダンな若者たちが
ダンスホールにいるシーンには必ずといっていい程BGM
として使われていますが、古き良き時代の
若かった母の微笑みが目に浮かびます。


ひとり暮らしをしていた頃、ムーンライト・セレナーデを
聴くと、母のことを思い出し、どこか、懐かしく感じました。
今では、在りし日の母の面影に出会えるような気がします。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 18, 2006 09:51:27 PM
コメント(2) | コメントを書く
[エミット音楽のルーツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.