414469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒントのソムリエ 仲山考材

ヒントのソムリエ 仲山考材

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年01月17日
XML
カテゴリ:ぷち仲め~る
ぷち仲(今年のテーマ決定)です。こんにちは!

楽天新春カンファレンス @東京」に
いってきました。

ある店長さんが、「今回は様変わりした感じ」
とおっしゃっていました。

参加店舗さんが過去最高の2,500人を超え、
空席もない活気ある状況だったり、

楽天海外グループ会社からのゲストが
多かったことで、グローバルな雰囲気が
醸し出されていたりもしたのですが、


ぷち仲的には、

ここ数年、姿をお見かけしなかったベテラン店長さんが、
久々に参加してくださっているケースが多かったことに
変化を感じました。

(初めて東京に来た、というケースを含む。)


さらに変化していたのが、

「あぁ! ○○さんですか!
 ツイッターではいつもどうも!」

と、すでにツイッター等で知り合っていた
店長さん同士の「リアル初対面」が
たくさん見られたこと。


その流れで、2次会、3次会、4次会も変化。

今までは、ジャンルごとの2次会があって、
3次会はそこからさらに気の合う数人で・・・

のような展開が多かったのに、

今回は、

ツイッター仲間(?)で、

「2次会終わった? 3次会で合流しようよ」

と連絡を取り合ったことから、3次会のほうが
人数が増えて、数十人になってしまったり、

という現象が起こっていました。



これってたぶん・・・


「店長コミュニティ2.0のらせん」が
旋回し始めたのだと思います!


ここ数年、

「つきあいのある店長仲間の顔ぶれが
 固定化・少人数化していく傾向」

がありましたが、ステージが変わった感が
あります。


「店長コミュニティ1.0」では、
「店舗運営ステージ(売上規模)が近い人たち」
が集まっていたとすると、


「店長コミュニティ2.0」では、
店舗運営ステージにかかわらず、

「価値観が似ていて、共感しあえる人たち」

が集まっていく予感がします。



というわけで、ぷち仲、一つ決めました。


 ──────────────────────
 2011年は、「店長コミュニティ2.0」を加速する
 ための活動をいろいろやってみます!
 ──────────────────────


なんとなくでも「ピン」とくるものを感じた方は、
今年、なんらかの形でご一緒しましょう。


「ぷち仲め~る」も頻度が上がる予感です。

よろしくお願いいたします!


カンファレンスに参加された方、
感じたことなど伺わせてほしいです!



今日も一日、お客さんを笑顔にしたい。

-------------->8-------- ちょきちょき -------->8--------------
(0)お名前  :

  ※楽天出店者さんは、URLも教えてほしいです。
   (できれば出店歴も教えてください。)

  ※このアンケートに記載の内容は、
   ( )実名で公表可
   ( )匿名で公表可
   ( )実名でもよい部分または匿名にしたい部分を個々に表記する
   ( )公表不可


(1)楽天新春カンファレンスに・・・

   ( )参加した
   ( )参加していない
   ( )その他(                  )

   【感じたこと等、フリーコメント欄】





(2)ここでいただく喜び・励ましの声ほど、元気とやりがいを
   与えてくれるものはありません。どんなことでも結構です。
   ぜひお声をお聞かせください!
   (一言だけでもうれしく読んでます!)




                  ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やしたい。

仲山進也 nakayama48@gmail.com

ヒントのソムリエ 仲山考材
http://plaza.rakuten.co.jp/empowerment

ぷち仲ツイッター
http://twitter.com/nakayamashinya/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★「ぷち仲め~る」の登録・変更・解除はこちら
 http://www.mag2.com/m/0000251538.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年01月17日 12時24分57秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.