1216786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/03/24
XML
カテゴリ:盤紹介

  1. Family Entertainment (D. O’Neill)
  2. Girls Don’t Like It (J.J. O’Neill)
  3. Male Model (J.J. O’Neill/M. Bradley/D. O’Neill)
  4. I Gotta Getta (J.J. O’Neill)
  5. Teenage Kicks (J.J. O’Neill)
  6. Wrong Way (W.E.M. Doherty)
  7. Jump Boys (J.J. O’Neill)
  8. Here Comes The Summer (J.J. O’Neill)
  9. Get Over You (J.J. O’Neill)
  10. Billy’s Third (W.E.M. Doherty)
  11. Jimmy Jimmy (J.J. O’Neill)
  12. True Confessions (J.J. O’Neill/M. Bradley/D. O’Neill)
  13. (She’s A) Runaround (J.J. O’Neill)
  14. I Know A Girl (J.J. O’Neill/M. Bradley/D. O’Neill)
  15. Listening In (J.J. O’Neill/M. Bradley/D. O’Neill)
  16. Casabah Rock (J.J. O’Neill)
  17. Smarter Than U (D. O’Neill/M. Bradley/W.E.M. Doherty)
  18. Emergency Gases (J.J. O’Neill)
  19. Top Twenty (J.J. O’Neill)
  20. Really Really (W.E.M. Doherty)
  21. Mars Bars (D. O’Neill/M. Bradley)
  22. She Can Only Say No (J.J. O’Neill)
  23. One Way Love (J.J. O’Neill)


Feargal Sharkey
vo
John O’Neill
g
Damian O’Neill
g, key
Michael Bradley
b
Bill Doherty
ds

 今号から12枚ほどラスティック特集です。
 もう開き直っちゃいますが、私「これこれこういうサウンドがラスティックで、代表的なバンドにはホニャララなどがいる」っていう説明できません。
 ロック~パンク(どっちかつとパンク色強し)にアーリーな音楽、とくにアイルランド民謡の要素を取り込んだサウンドがラスティックだと無責任に思い込んでるだけで。
 とりあえずこのページを参考に選盤し、知ったかぶりとはったりを炸裂させつつレビューしちゃいます。

 第1弾はアンダートーンズ
 てかアンダートーンズが上記のページにいることにびっくりでした。
 クラッシュストラングラーズと同じような立場のバンドって認識してたし、買った理由も「23曲入りで300円かぁ。どんな音楽をやってるのか確認用ってことでいっちょ買ってみるかな!」だったしね。
 当然ラック内でのポジションも“その他のCD”だったわけで。(当サイトで紹介しそうにないアルバムはその他扱いになっていて、トラッド/フォーク系とは置き場所が異なっている)

 北アイルランドの皆さんで、70年代後半には表舞台に立っていたらしい。よく知らんけど。
 フィアガル・シャーキーって名前はなぜか昔から知ってるんだけど、単に響きが珍しいから印象に残ってるだけっぽいや。

 ジャケの血色悪すぎなこれは94年に組まれたコンピ。
 結論言っちゃうと…ここで紹介するのはちょっと無理があるんじゃないのか!?
 まぁドロップキック・マーフィーズだってケルトな楽器なし/民謡をやってるわけでもなしな「どこがラスティックじゃこのやろー」な曲はいくつも存在してるけどさぁ。

 ヘタレな悪ガキパンクってな感じのサウンドは結構楽しめたし、300円でこの内容は安い♪とルンタッタしてしまったほどだから自分の好みにはあってる。
 そんなにギャーギャーわめいてるわけでもなく、単純でまっすぐな楽曲は好感度大。
 23曲も入ってるのに収録時間が50分にも満たないのもナイス。
 ぶっちゃけ、平均点は確実にクリアするだけのものは持ってます。

 でもやっぱり、ここで紹介するモンじゃないな。
 「そっち系を紹介しているサイトに出てた」「英国民謡に憑かれているバートサンが好む非トラッド/フォークなバンド」「メンバーに思いっきりアイリッシュな姓の子がいる」…選盤理由はこんな感じでお願いします。


undertones_1
こんなん出ましたけど




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/24 05:21:10 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.