1216770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

英国民謡好きの戯言

英国民謡好きの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/29
XML
カテゴリ:コンサートの記録

ネーモー・コンチェルタートチケネーモープログラム

ネーモー・コンチェルタートの新オルフェオ物語
―森の神々、そしてにんげん


2007年9月29日(土) 午後3時開演
松明堂音楽ホール開館十周年記念特別協賛公演



これはね、存在知ってすぐさまカレンダーめくって予定が入ってないか確認して、チケットの申し込みをしたんだ。
だって数年前から憧れていたネーモー・コンチェルタートの生演奏が1500円ですよ!
会場(新所沢)だって乗り換え多いけど都内に出るより早く行けるんだよ!

この筋では著名なS氏はもちろんトップバッターで開場待ちの列に並んでいましたとさ♪


ステージは物語に沿って演奏したり歌ったり、踊ったり。
語り部は辻さんでさすがは声楽家らしく凛としていてよく響く太い声。
時にはギャグも挟み込まれたお話は「さあその後はどうなる?」ってな具合で楽しかったなあ。

並びは左から近藤さん、立岩さん、松本さん、福島さん、佐藤さん。
辻さんは右に椅子と机が用意してあってそこがポジション。
歌う時は中央に出てきます。

出演者のうち辻さんと近藤さんは7月のジョングルール・ボン・ミュジシャンでも拝見したよ。
近藤さんのマルチぶりは毎回目を見張るものがあって、この日もバグパイプと笛を縦横無尽に使い分け。
バグパイプも1種類だけじゃなかったし、笛も何本もありました。
私はクルムホルンの「ぶびー」って音が大好きだから、クルムホルンが登場するたびに心拍数上げてました。

パーカッションも7~8種類はあったんじゃないかなあ。
縄に鈴が結び付けられているようなのとか、四角い箱に座ってそれを叩いて音を出すものとか、小脇に抱えて叩く太鼓とか。
中にはいかにも手作りしました的な楽器もあったぞ。

ダンスとヴィオラ・ダ・ガンバ担当の松本さんは若くて小柄でキュート!
楽器を弾く時間より踊っている時間のほうが長かったんじゃ!?
彼女、バレエの心得があるんじゃないかなあ…
手先足先まですごく丁寧で、ステップの取り方やターンの仕方がバレエっぽかった。
足元もバレエシューズ(注:本場モンのトゥシューズじゃなくて街中で履けるオサレな靴の方ね)だったしね。

後半部では踊りながら客席に下りてきて、お花を2本プレゼントしてました。
私もほしかったわ。ラッキーにもプレゼントされたお客さんに軽く嫉妬です。ガキだなあ。

右手に位置するギターとテオルボはセットで演奏することが多かったかな。
テオルボが前面でギターが後方で支えるといった風味。
ギターは一見地味だけど、時折とんでもない技を披露していて単なる伴奏楽器にはとどまっていません。

そうそう、ガンバの頭部分を観察してみました。
ペグが7個あったよ。

あとテオルボも休憩時間中に間近で凝視。
ネックがやたら長くて、ペグはネックの真ん中らへんに8個、ヘッド部分に8個。
真ん中ペグから出ている弦がメインで使用されていて、ヘッドからの弦は低音でアクセントとして加えるといった奏法みたい。
立てた時の高さは佐藤さんとほとんど変わらなかったから、全長は160くらいありそうです。

辻さんは日本語以外の言語(何語?イタリーですか?)でも歌ってた。
ある曲では歌詞の中に「所沢」って入れてました♪
相変わらず美麗なテナーでございます。

演奏した曲は自作曲だか他作曲だか知らんけど、旋律は好みだったわ。
なにかこう、エキゾチックな雰囲気も纏っていてね。
んで気難しさは皆無で親しみやすいんだ。
ネーモーってCD出してんのかなあ。
アマゾンでは見つけられなかったけど。

最後の最後のほうでちょっとドキドキすることが。
辻さんが思いっきり私の目を見て歌ってくれたの!
数秒間だけだったけど殿方に見つめられることなんて普段ないから…鼓動が鼓動がっ!

帰り際に出口で出演者の皆さんに「ありがとうございました♪」とお礼を言うことができて満足。

ネーモーも会場の松明堂音楽ホール(たいまつどうではありません)も素敵でした。



ノートノートノートノートノートノート

<今日の私>

帰りは久々に本屋へ。
まずは毎月買ってるファッション誌の有無をチェックし、BURRN!をパラパラ。
読まなくなって3~4年、すでに半分以上のバンドがわからなくなってます。
あとはクロスビートも軽くめくる。
CBでは数少ない直接会ったことがあるライターさんが書いているページがあるからそこをチェック。
相変わらず面白い文章書くなあ~。

場所を移動し、この前会社で取るように勧められた某資格の参考書を探しに。
あちこち探してようやく見つけた!
問題集を買おうかなと思ったけど「ナントカ○○」「ホニャララ○○」と何種類かあってどれなのか。
某資格の正式名称、聞いておかなきゃね。

さらに今度はスポーツ誌コーナーへ。
欧州サッカーの選手名鑑を買おうと思ったけど、なんか突如めんどくさくなってきてパス。
結局は毎月恒例のファッション誌のみのお買い上げでした。
付録にスティラってブランド(知らん)とコラボしたポーチがついてたぞ。



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/29 10:02:56 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.