122775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ENOCK家庭教会

ENOCK家庭教会

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.09
XML
カテゴリ:統一教会
愛する者のために生きようとするとき、
その愛する者の願いを叶えたいと思うのは当然のこと。

けれど、その愛する者が、「自分だけを愛して欲しい」
「自分の家族だけのために生きて欲しい」ということを
願ったら・・。
それが愛のジレンマ。
愛すれば愛するほど利己的になる。
利他的な生き方をしようと思っても、一番身近な者からの
反対を受けることになる。

個人→家庭→氏族・周辺へと至るステップはそうそう甘くない。
「うち」と「よそ」を分けるのはこの社会では当然のことで、
よその子のために何でうちが犠牲にならなきゃいけないの?
は普通の感覚なのだろう。


これが教会の教育の限界点でもある。
「天国に入りたい」というエゴを餌に信者を繋ぎとめてしまうから。
「うちだけでも」の感覚から逃れられない。


本来「普通の人」には統一教会は務まらないのだ。
何にも得することなどない道だから。
言葉巧みに誘ったところで良いことなどない。

統一教会の問題は信徒数ではない。
この地上に神の秩序を打ちたて
自由と平和と統一と幸福の世界を実現しようとする
父の理想に共感する人々が1000人も居たならば
この世界は変わるだろう。

少なくとも、そのような人が12人でも
教会のトップに立っていたならば
この教会も違った展開を見せていたかもしれない。

神の国より私の生活
のしかかる現実は決して甘くないのだ。
もし、違うというなら、気概をみせて欲しい。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.09 17:41:20
コメント(2) | コメントを書く


PR

Free Space

Profile

ENOCK

ENOCK

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.