1242531 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハープエンターテイナー 川下笑里歌 カフェ

ハープエンターテイナー 川下笑里歌 カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

47弦の詩人

47弦の詩人

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

今日から5月です。食… New! イルクジラさん

農薬高い脳作戦🌺 New! 山ちゃん5963さん

雑節「八十八夜」だ… New! まちおこしおーさん

薄手でかるい着心地… New! ひょこりぴょこたんさん

Comments

47弦の詩人@ Re[1]:さくらの中の神戸ハープレッスン(^^♪(04/14) 龍の森さんへ ありがとうございます。 さ…
47弦の詩人@ Re[1]:さくらの中の神戸ハープレッスン(^^♪(04/14) エンスト新さんへ ここは公園の中です。 …
47弦の詩人@ Re[1]:さくらの中の神戸ハープレッスン(^^♪(04/14) トンカツ1188さんへ みなさん発表会をとて…
龍の森@ Re:さくらの中の神戸ハープレッスン(^^♪(04/14) おぉ〜  ピンクの桜に負けないレッドの出…
エンスト新@ Re:さくらの中の神戸ハープレッスン(^^♪(04/14) こんばんは そちらは公道(車道)にブルー…

Headline News

2007.05.05
XML
カテゴリ:クラシック物語
ギリシャ竪琴

ギリシャの壷に描かれたハープ(リラ)上向き矢印
古代ギリシャ時代の楽器はハープが中心でしたハート(手書き)

【学問としての音楽】

古代ギリシャの時代、音楽は神話と密接な関係があり
また、体育と並んで人間形成に大きく影響を与える
学問と考えられていました
ノート
プラトンやアリストテレス、ピタゴラスなど多くの哲学者達も
音楽について研究し、持論を展開しました
  
きらきらピタゴラス B.C.6世紀 エーゲ海のサモス島に生まれます 
      ギリシャの黄金時代です(東洋では釈迦や孔子が活躍していた頃)
  ・数学者として有名です
    ピタゴラスの定理(三平方の定理が有名)
    無理数の発見、三角形の内角の和は180度、正5角形の作図
  ・哲学者でもあり、宗教家でもありました
    霊魂の不死と転生輪廻を信じ、宗教的な教団も組織しました
  ・20代でエジプトに留学し、哲学や天文学を学び、
    エジプトの音楽や楽器の多さにも興味を示しました
  ・音符ピタゴラス音階の発明
    「数」で音楽を説明できないかと考えていたピタゴラスは
    ある日鍛冶屋の前を通りかかりハンマーの音の響きに注目ひらめき
    心地よい音を響かせる4本のハンマーの重さを測り
    自分で作った1弦琴で音を出す実験を行い
    ピタゴラス音階を生み出しました
   (弦の長さを半分にすると1オクターブ高くなるなど)
    これは中世の音律理論の基礎となりました

きらきらプラトン B.C.5世紀  
  ・哲学のあらゆる問題は、すでにプラトンによって論じ尽くされている
   といって過言ではありません
  ・ソクラテスの弟子です
    ソクラテスは、「自分の無知を悟り、知識を求める大切さ」を
    対話を通して、青年たちに説きました右矢印[無知の知]
    知者を自認する多くの人々反感を買い、やがて裁判にかけられ
    死刑になります爆弾
    71歳のソクラテスが毒ニンジンをあおり、刑死した時、
    プラトンは29歳でした 
    若きプラトンにとって、最も敬愛する師の刑死は許し難いものでした泣き笑い
  ・彼は、在りし日のソクラテスを後世に伝え、堕落したアテナイ社会に
   報いようと、次々に著作を編み出していきましたえんぴつ
     『ソクラテスの弁明』『パイドン』『饗宴』『国家』など、
     プラトンの作品は、ソクラテスを主人公とする「対話篇」です     
  ・音符音楽をスポーツとともに初等教育の二大科目としました
   この音楽には文学や文法も含まれていました
   音楽は魂を浄化し、教育的な効果があると強調しました星

きらきらアリストテレス B.C.4世紀
  ・ギリシア古典哲学者
   研究分野は 形而上学、自然科学、詩学、倫理学、政治学、他多数
  ・プラトンの弟子です
   ソクラテス、プラトンと共に、西洋最大の哲学者の一人とみなされるほか、
   その多岐にわたる自然研究の業績から、「万学の祖」とも呼ばれます
   またアレクサンドロス大王の家庭教師であったことでも知られています学校
  ・広い意味を持つ音楽から文法その他の教科を分け
   音符音楽・文章・体育・図画の4科を基本教科と提唱しました   
   6世紀にはローマで基本教科は7科に分けられ
   音楽はローマ帝国末期から中世を通じて
   僧侶の必須7教科の1つになります
クラブ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.05 10:27:46
コメント(66) | コメントを書く
[クラシック物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.