1549199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eru's cafe

Eru's cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eru#

eru#

お気に入りブログ

☆ 『北風と太陽』 ☆ New! きたあいりさん

タロー頑張れ real treeさん

プルメリアの花のよ… saya sayaさん
ねこすみれ ねこすみれさん
**innocent:world** **あんず**さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016.06.25
XML
カテゴリ:eru農民になる


トマトは増えつつありますが


作付けをグッと抑えたきゅうり。


今年は2本に。

な。はずだったのに

ミニきゅうりの苗を1本増やしてしまった。


採り遅れると巨大化したり

鈴なりのまま食べきれないから

グッと数を減らしました。



この時期に苗やさんも商品が

残り少なくなった店内。



見に行っちゃいけません。


エゴマとミニきゅうりの苗をしっかり両手に持った

自分がいました(泣)


きゅうり
きゅうり posted by (C)eru


挿し木のきゅうり。


まだ植えたての頃のです。




和洋ハーブ
和洋ハーブ posted by (C)eru


まだ小さいくせに

葉っぱばっかり大きくなってしまう

大葉とスウィートバジル・シナモンバジル。


この写真の時期

何週間も天候が悪かった。

水の当たらないハウスの土に

コケが生えるほどだった。

観葉植物でさえ紫外線や過度の日光不足で

葉が大きくなると

聞いたことがあります。

そうやって

陽の光を集めたがるのか?


木が小さいのに

大きくなった葉をちょいちょい摘まれるので

不恰好になってしまった。。。


早く背が伸びますように。




とうがらし系
とうがらし系 posted by (C)eru


紫とうがらしと

甘長。


万願寺を種で植えたのですが

うまく芽だしが出来そうもない。



そんなときはムリせず

あるもので代用。


紫がおいしかったら

来年も探す。


海外の料理番組で使う

フレッシュとうがらしの肉厚なものの

種を見つけて植えるのが目下の目標。

来年までの課題。


パプリカ赤・黄・オレンジ
パプリカ赤・黄・オレンジ posted by (C)eru

パプリカの芽かきを今年はちゃんとやってみた。

去年豊作だったので

期待している。



芽かきもせずに豊作だったのはたぶんまぐれwww


大きくなったら支柱を立てます。


まーぼうと築陽
まーぼうと築陽 posted by (C)eru


まーぼうというなすびは


細長いヒョロっとしたのが実るはずなのです


ぶつ切りにしたり

長いまま揚げびたしにしたい・・・。




だーりんがなすびを克服したので

調子に乗って

植えてみました。

築陽はスタンダード品種だと思います。




なす系
なす系 posted by (C)eru

白いなすびはもうずいぶんポピュラーになりましたね。

アレキサンドラはまだらななすびが実る予定です。


トマトのゼブラ品種みたいな感じでしょうか?





赤ちゃん
赤ちゃん posted by (C)eru


セニョールの種は3年越しでやっとなくなりました。


古い種なので

発芽が悪いか障害があるかもしれないけど

捨てられなくて植えてみたら

最近やっと出てきました。

セロリもちっちゃい芽を出しましたが

気難しいので

本葉が出るまで

安心できません。


ホーリーもこのときはでてきてなかったけれど

ミクロな芽を出しました。


育ってくれー!



反省もいっぱい。


不安もいっぱい。


雨が多かったからか

虫が少ないです。


葉物野菜に穴が開かない。


今はいいけれど

天候不順は病気が発生したり受粉に問題が起きるから

困ります。


天候が戻ったら

急に暑くなる時期。


水の管理や荒い気温変化に

小さなこの子達が耐えられるか心配です。




父には「野菜も過度な過保護はいけません」といわれますが。



父はスタンダードなきゅうりや

ししとう

びーまんなどの担当です。

ししとう
ししとう posted by (C)eru


いろもんの野菜ばかり植えてるeruですが

おかげで何か失敗しても大丈夫です。


父はいつまでも

eruの保険会社です(笑)





人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.02 08:59:21
コメント(0) | コメントを書く
[eru農民になる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.