1548823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eru's cafe

Eru's cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eru#

eru#

お気に入りブログ

「おだいじに」 saya sayaさん

☆ 観劇 ☆ きたあいりさん

タロー頑張れ real treeさん

ねこすみれ ねこすみれさん
**innocent:world** **あんず**さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.11.13
XML
カテゴリ:eru旅に出る

はいはい☆

毎度おなじみ誕生日はふる川さんです☆


定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

寒い季節になりました。のお手紙には

湯たんぽがあるってお知らせが。

お布団に入れてくれるんですってやさしい気持ち、ありがとう。

eruの誕生花は菊なのね。

長年、地味だなーって心の奥で思っていたけれど

近年は菊が好きです。

昔っぽい菊が特に・・・。

渋いっしょ(笑)

飾ってくれてありがとう。

そしていつものお部屋は落ち着きます・・・。

さて、岩盤浴にゆめみの湯の一連の流れを

だーりんと楽しんで

いざ、晩御飯です。

今回もお祝い膳を用意してくださって

ありがとうございます。


食前酒は

美味しいぶどう。

先付けは焼き茄子菊花ゼリー寄せです

炙ったほたての貝柱の高さがすごい。。。

黒胡麻クリームが斬新でした。

この後に運ばれましたのは

お椀物

季節の秋ジャケ・・・。


鮭の真丈と白菜をロール(鳴門巻き)にして味噌で仕立ててあります。

ゆずの皮の肌がいい照りです。

汁まで美味しい贅沢な手仕事でした。


eruはこの期間、食品の仕事だったのでふる川さんに事前にお願いして

自分の分だけ生の海産物をNGにしてもらったんです。

料理の方たちのお気持ちで

たらばとお野菜の蒸し物を作ってくださいました。

ありがたいし、高価なものを出してくださって

恐縮してしまいました。


だーりんはいつもどおり

御造りいただきました。

赤がれいに縞あじ

日高のつぶ貝に本まぐろとぼたんえび。。。

菊の花びらやにんじん、大根も秋の装い

とんぶりの粒が公園のどんぐりのようです。。。可愛いなあ。。。

やっぱりふる川さんに来て

お刺身のお皿の景色を見ないなんて

悲しい・・・。

美しいお造りが出迎えてくれるって

かえられない物があります。

ふる川さんのお料理のお仕事の方たちの美しい仕事が大好きです。



このえびいものあんかけが絶品!

餡の透明度の美しさは

もう、色気としか思えない。

誘惑に近いです。

揚げ方も絶妙なんですもの。

温度も適切。

まるで板前さんが目の前で出してくださったように。。。



秋刀魚がすごいでしょ。

この年、秋刀魚が不漁だったのに。。。

腹で裂いて巻繊焼き(けんちんやき)に。

野菜、崩したお豆腐を卵でまとめて

お魚で巻き焼き付けたものだそうです。





焼き物をぜひ見てほしいです。

牡蠣みたいなうずらの卵かわいすぎwww

貝の中はキャベツと白貝なんです。

日本むかし話に出てきそうな柿・・・。うずらwww

おいちぃー。

このお皿はこのお料理のためにあるんじゃないかってくらい

美人なお料理が運ばれてきました。

かに味噌のお豆腐・・・。

紅芯大根の赤がセクシー。

しょうががね、何よりいいのよ。

ジュレソースと混ざっておまけにかに味噌とかにの身。。。

どこから食べても交ぜても絶品。

家で絶対作れないー。

料理の非日常と無限のアイディアがすばらしいです。


お鍋には和牛がーーーーーーー!

胡麻しゃぶだったーーーーーー!

豆苗ってこんなに美味しかったっけ?

大きな一枚肉はもちろんですが

厚揚げがまた美味しいの!

手作りなんだもん。

外側の揚げ部分がたまらない。


お肉がてろーんって。。。

火が通っても縮みません!

良質です!

それからも出る出汁・・・。


お椀も手にフィット・・・。

フォルムさえも美味しい・・・。

お鍋だけではもちろんありません。

土鍋まで登場!

かにご飯だー!鯛じゃないー。

ごぼうの笹がきががまた、歯ごたえを変えてくれて

美味しいよなー。

標準メニューの秋のご飯はきのこの炊き込みご飯も

ご馳走になりました。

松前昆布が目を引きます。

お米も新米ですね。

あーーーー。満足感に花を添えるデザートは

洋梨の水羊羹風です。

羊羹食べられないeruですが

これはだいじょうぶだった。。。

ざらざら系のゼリーみたいだったの。

恐る恐るだったけど

洋梨がフルーティで助かった!

石榴(ざくろ)の酸味が

助けてくれたのも◎


お部屋の階に戻って

ゆっくり時間を過ごします。

いつの間にか寝ちゃうんですけれどね。

居心地がいいから。

一晩で帰るのが残念になります。



ぬくもりの宿 ふる川旅館 / 札幌市南区その他)

夜総合点★★★★ 4.3





人気ブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.06 17:28:51
コメント(0) | コメントを書く
[eru旅に出る] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.