1549740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Eru's cafe

Eru's cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

eru#

eru#

お気に入りブログ

☆ 原画展2つ ☆ New! きたあいりさん

タロー頑張れ real treeさん

プルメリアの花のよ… saya sayaさん
ねこすみれ ねこすみれさん
**innocent:world** **あんず**さん

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.12.01
XML
カテゴリ:北の季節

氷点下の朝。

やった!

根っこ出てた!


1ヶ月以上根だししてた
ローズマリーが新たに親株になろうと
根っこを出してくれました。

闇雲に水差ししたってダメかなぁ。って思ってたんですが
生命力に賭けてみたら。

諦めた頃、急に出た!

水差しでの株分けは土に戻すときに失敗しやすいって言われてるけど
目で見て根が出ないと不安な私の性分で
ダメもとでやってみます。

ローズマリーって木だから。


ローズマリー、種からの栽培も
うまくできなくて何年も失敗。
センスないんだー。って思って
苗を今年買いました。

ローズマリーって木だから(笑)


冬は鉢にあげた方がいいと
花屋さんに言われたので
札幌に連れてきました。

グリル料理などに
足して加熱するだけで
とーーーっても芳醇で本格的なのに
簡単。




改めて思うけど、
おいしさって香りで増すね!


草花ハーブより発芽や育成が
少し違うのは
木に属するハーブだから。

でも、うどん粉病になるので
剪定が大切です。

冬はとくに北海道、風通しご悪いから
粉々発生でびっくり!

すぐ摘み取って
感染が広がらないようにします。





ほったらかせませんから
たくさん料理に使いましょう(笑)

塩に突っ込んでおけば
ローズマリーソルトにも
あとは干して茎からはずして
紅茶を入れるときにパラパラ。


お風呂にネットに入れたローズマリーを
プカプカさせるだけでハーブ湯になり
抗菌作用もあるらしいので
今時期、最高かもしれませんね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.02 10:25:12
コメント(2) | コメントを書く
[北の季節] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.