ロータス・オメガ/カールトン完全復活!
ここ半年の間に何回「完全復活」と報告したかは不明だが今回も無事完全復活した!クラッチのマスターシリンダーをペダルから押すプッシュロッドが折れてその部品が全世界的に入手困難という状況がお盆前から半月続いていた結局新品の入手は困難という結論に至った為(仮に新品があっても、鋳造品のプッシュロッドなんて又いつ折れるか心配で安心できないが)サンク福岡のKENさんにワンオフで作成してもらった部品さえ揃えば、サンクさんの作業は速い!先日元気な姿になって、無事に戻ってきた!う~ん・・・久しぶりに運転するロータス・オメガ/カールトンやっぱり最高で最強!とは言うものの、先日のエスプリのパーツサプライの良さに比べるとこの環境の悪さはいかんともしがたい今回のプッシュロッドを世界中のショップに検索掛けているときにフランスのロータスショップから「YOU SURE HAVE A LOVELY CAR!」と、褒められたので「BUT MY LOTUS CARLTON IS ALWAYS SLEEPING ON LIFT」と返事しておいたら「HAHAHA.. THAT SOUNDS LIKE A GOOD PLACE TO LEAVE ANY LOTUS!」と帰ってきた大なり小なりロータスなら似たような境遇かなとか感慨にふけりながらロータス・オメガ/カールトンを眺めているとなんか車高が低い気がするな・・・いや気のせいではなく、特にリアが沈み込んでいる気がする実際にサービスマニュアルの規定値と比べても5センチくらい低いこれはどうしたことだ?と思い、耳を澄ませてみるとどこからともなく「プシュー」とエアが漏れる音が下に潜り込んでみると、左のエアショックのラバーカップを固定しているホースバンドが外れてダランと垂れ下っている漏れる音はここからで間違いないようだ早速、エアショックをボディから取り外し、ラバーカップを引っ張り上げホースバンドで固定しなおすボディに戻してエアーを送ってみるとポンっと言う音とともに、ショックがぐんぐん伸びて車高が上がった!以前よりもちょっと高いくらいの車高で、個人的には一番好きな高さになった(車高が低いとサスがへたっているような印象なので好きじゃない)以前より車高が上がっていることから、もしかしたら前から少しずつエアが漏れていたのかもしれないでも車高も良い感じになって、ますますカールトンカッコいい!こうなってくるとパーツサプライの良しあしなんてどうでもよくなってくるから、困ったもんである