445574 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ Happy Life ☆

☆ Happy Life ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 6, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3月3日は、桃の節句ピンクハート




で、今日、3月6日は、
世界緑内障の日目


去年までの私なら、
見過ごしたであろう日なんだけどさ、

私、緑内障なんだ~しょんぼり



4ヵ月半前、
コンタクトを失くして作りに行ったら、

 「アンタ、緑内障だよ。
  早く病院行って検査しなっ!」

って、併設の眼科の医者に言われたんだよね。


 緑内障ってナニ?
 目ん玉、緑になっちゃうの?     


ってな具合に、名前聞いたことはあるけど、
全然知識のない病気だったから、


 ナニ、この人慌ててんだろう?


って思ったんだけど、
コンタクトブースに移ってからも、
その医者が雑誌持って追いかけてきて、

 「左目隠して、まっすぐ見て。
  ココ見える?見えないでしょ?」

って。

ホントに、真っ暗で見えなかった。


 私、右目、見えてないんじゃん。。。びっくり


普段は両目で見てるから、医者から、

 「アンタ、今まで気付かなかったの?」

って聞かれたんだけど、
ずぇんぜんっ、気付かなかったんだよね。

そういや、よく頭ぶつけるんだけど、
そそっかしいからだと思ってた。     (←サザエなとこあるから・・・)

でも、違った。
見えてなかったんだね。。。しょんぼり


で、コンタクト屋のお兄さんに聞いたり、
家帰ってきてネットで調べたりしたんだけど、
一度失くした視野は、もう戻らないって・・・
進行を止めるのが精一杯だって・・・


  が~~~~~~~ん!!!!!!!


 号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣




なんで、試験前の大事なときに、
そんなことが発覚するんだ~!?ムカッ
って思ったら、またもや泣けてきて涙ぽろり
見えてないだけに、お先真っ暗ってカンジ    (←こんなとこで笑いをとろうとするなっ!)
だったな~。


 そうそう、試験、また落ちたほえー

 ガッカリだけど、ショックじゃないんだ。
 緑内障のせいだとも思ってないし・・・
 ま、向いてないのかな?ってカンジかな。


緑内障発覚から1週間くらいは
激落ち込みんぐ下向き矢印だったけど、
目前に試験控えてて、
そんな落ち込んでられる状況じゃなかったから、
病院に行くのは後回しに。

で、「ちくわ部ナイト」が終わって、
スッキリしてから病院に行ったら、
入院して検査しろって。


 え======っ!


で、12月最後の記事になった
Happy & Merry♪を書いて入院したの。

そんときは、退院したら、
クリスマスバージョンを書こう~音符
久々に上げ膳据え膳でゆっくりできるわ~うっしっし
なあんて思ってたのに、
予想以上に検査で疲れちゃって、
PCを開けることすらできなかったな~。


それからは、もう、なにがなんだか、
自分でもよくわかんないんだけど、
ものすご~くクラ~イ人になっちゃって、   (←病神がトリツイテタのかも・・・)
年末年始なんて、実家にも帰らずに、
完全引きこもり失敗

冬休みの12月29日から1月6日まで、
会話したのって、
コンビニの店員さんに
「ありがとう」
を2回言っただけ。     (←会話って言わないよ。。。)

料理する気も起こらなくて、
中食が多くなったり、
お菓子やスナックを袋のまんま食べたり。


 おかげで、3ヶ月で6キロ太った。。。びっくり


治療は、いまんとこ、
毎晩定時に目薬を点すだけなんだけどさ、
なんだか、毎日、忘れちゃいけないって思って、
夜がくるとドキドキしちゃって、
最初の頃は、緊張しまくりんぐだったな~。

ナチュラルな生活を心がけて
マクロビオティックな食生活してるのに、
病気になったのか!?
っていうガッカリもあったし、     (←おかげで進行が遅れてるかもしれないんだけど…)
これから死ぬまで毎晩点眼
しなくちゃならないっていう、
毎日、薬物を体内に入れることに
抵抗や葛藤もあったよ。


そんなだったんで、
ブログアップしてなかったの。
目のこと考えると、
なるべくPC使いたくなかったし・・・

仕事だって、
PC使う仕事って、どうなのよ~?
このまま、この仕事でいいの?
行書受かっても、書類作るためにPCに
向かえるの?

この先、どうしよう~~~~ショック
って、そんなことばっか考えてたな。


そんなときは、ポジティブシンキングだ!
とか、前向きに!とか、第三者は言うんだけどさ、


 できないものは、できん。。。


勝手にクラクなってっちゃうんだもん、
どうしようもできないよぷー



でもでも、3年前に、
子宮筋腫があるって言われたときも、
もんのすご~っくショックだったんだけど、
暫らくたったら気にならなくなっちゃって、


 ワタクシ? 子宮筋腫ありますよ、それが何か?


ってカンジになったんだよね~。

だから、緑内障も、そのレベルにくれば、
どーってことなくなっちゃうんだろうな、
って思ってた。


何人かの友達に話したら、

 「ウチのパパも、緑内障で30年たつけど、
  大丈夫だよ~」

とか、

 「ウチのママも、○歳までに失明しますって
  言われたけど、過ぎても見えてるよ」

とか、

1月にパリから来た友達に話したら、

 「私の友達にも同じ病気の人いる。
  最初は、アンタと同じように落ち込んで、
  会えば緑内障の話ばっかりだったけど、
  2年経った今では、緑内障のリョの字も
  でてこないわよ」

って。

日本人だけじゃなくて、
病気が発覚したときの反応っつうのは、
万国共通なんだな~

しかも、点眼で緊張してる話したら、

 「そんなのそのうち、慣れるわよ。
  ピルみたいなもんでしょ。」

って。

いや、ピルは飲んだこと無いんだけどさ、
たぶん、そんなカンジなんだろうな~って、
ちょっと、ホッとしたよ。


なもんで、冬眠して、
ず~っと待ってた。

時間はかかるかもしれないけど、
きっと、


 ワタクシ? 緑内障ですけど、それが何か?


のレベルに来れるって。




で、確か、節分くらいのとき、

「無料性格診断WEB 人間研究所」

っつうのを発見してやってみたんだ。

そのときの自分の解答によって、
結果は変わるってあったから、
きっと今の私なら、

「物凄くクラ~い」

とか、

「神経質な人」

とかって結果だろうな~って思った。


そんな私の結果は、


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


No.101ネアカで大げさなタイプ!


・感情に振り回され行動がチグハグだ

・明るくにぎやかに騒ぐ

・自分をアピールするのが上手い

・恋が長続きしない

・面白おかしく生きている


だって。


 いったい、どーゆーことだっ!?


まあなぁ、確かになぁ、
当たってるかもなぁって思ったら、
なんだかちょっとだけ、気が楽になったよ。

だってさあ、

「面白おかしく生きている」

ってどーよ?

私的には、サイコーの生き方だと思うんだよねOK




んで、そろそろ暖かくなってきたし、
気分的にも、春ちっくになるかな~
っていう、忘れもしない、
バレンタインデー赤ハート

普段見たことのないTV番組を、何気に見てたら、
とあるエクササイズのスタジオを紹介してた。


 あれ?毎日、近所通ってるとこじゃん!
 こんなとこ、あったんだ!


いろんな緑内障の本読んだりして、
やっぱり、食べ物に気をつけるだけじゃなくて、
カラダを動かして血行をよくしないとな~
って思ってたとこだったから、
次の日の朝、さっそく行ってみたよ。

で、体験レッスンをしたのが、土曜日。

なんだかワクワクしてきて、
月曜日からは、
それまでの乱れた食生活改善プログラム
を始めたし、
水曜日には、
もうひとつのエクササイズの体験に行って、  (←この後、izumimirunさんにバッタリ会ったんだ) 
あまりにも楽しかったんで、
次の日、インストラクター養成コース、
申し込んじゃったウィンク


 頭脳労働がだめなら、肉体労働がある!うっしっし


ってカンジで、
もう、今は、毎日がウキウキワクワクの連続で、
待望のそれが何か?レベルまで来たよ~スマイル

もしかして、
このスタジオと出逢うために
緑内障になったのかも、
って思ったよ。


それに、
「緑内障の人は夜更かしの人が多い」
って、ある本に書いてあったから、
最近は、早起きしてTV体操やってるんだ。

で、早起きすると時間が余るから、
仕事行く前に、いろんなとこの
モーニングリサーチしてんのコーヒー    (←ソトアサって言うらしい)

これが結構、楽しいんだよね~どきどきハート

なんだか、

 緑内障よ、ありがとう~手書きハート

ってカンジだな~。




前は、緑内障のことは、
絶対ブログに書かない!
って思ってたんだよね。

「ゴキゲン日記」なんだから、
泣き言は書きたくない!とか、
お涙ちょうだいなんて、もってのほかだ!
って思って。。。

でも最近、
それが何か?レベルまで来たおかげか、
私が緑内障に選ばれたのには、
きっと何か理由があるんだろうって思ったんだ。


そんなときの、
「世界緑内障の日」


早期発見・早期治療が
とっても大切な病気だから、
せっかくブログっていう発信ツールを
持ってる私は、
啓蒙活動のお手伝いができるんじゃ?
するべきなんじゃ?って思うようになった。

私が、ここで書くことによって、
緑内障を知る人が増えれば、
もし、罹患しちゃったとしても、
初期の段階で、治療を始められる。


それに、
今、宣告されたばっかで、
ショック真っ只中の人に、

 「大丈夫、大丈夫。
  時間かかっても、ぜったい、
  それが何か?レベルに来て、
  そのうち、気にならなくなるから」

って、伝えたいな~ってハート(手書き)


小さいときから喘息で、
体調が悪くて受験もできなかったことのある、
予備校行ってたときの友達が教えてくれた。


 病気はおともだち

 毎日の投薬や吸引はめんどくさいけど、
 感謝してる


って。


葛藤のあった点眼だけど、
私も、今では感謝できるようになった。

昨日の検査じゃ、進行してなかったしグッド


それに、一生付き合っていく
おともだちなんだから、
仲良くしなくっちゃね!ウィンク








                 すっごく長くなっちゃった

                 読んでくれて、ありがとう四つ葉














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 6, 2008 09:22:55 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Freepage List

Favorite Blog

あなたの「人目」さん New! かめおか ゆみこさん

浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
マクロビオティック… macrobianさん
にこにこママのスロ… にこにこ2005さん
ガンは怖くない その他の薬剤師さん
 いつも戻ってくる… mnco2さん
ままさん行政書士の… ママさん行政書士さん

Comments

lucky-happy-smily@ Re[1]:和ボール(02/01) ::chocolate::さん お返事遅れてごめん…
::chocolate::@ Re:和ボール(02/01) うわ~~、ちはるさんお誕生日だったのね…
lucky-happy-smily@ Re[1]:和ボール(02/01) ちはるさん お疲れ様~。 最近、以前…
ちはる@ Re:和ボール うぎゃっ~あ。 さっき、仕事から帰ってき…
lucky-happy-smily@ Re:運動!(01/23) yukari829さん ホントに人間は動物だな…
lucky-happy-smily@ Re[1]:薬膳的ごはん(01/23) ::chocolate::さん 空手は、途中ブラン…
yukari829@ 運動! いや~っ!♪lucky-happy-smilyさんのブロ…
::chocolate::@ Re:薬膳的ごはん(01/23) え~、空手もなさっているんですか!?な…
lucky-happy-smily@ Re:こんにちは(^^)(01/23) ポンコさん ようこそ~♪ ご訪問&コメ…
lucky-happy-smily@ Re[1]:薬膳的ごはん(01/23) marron382さん 漢素、手軽に使えていい…

© Rakuten Group, Inc.