372665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいって幸せ

おいしいって幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.07
XML
カテゴリ:つぶやき
昨日は4歳娘の運動会で役員をやり、疲れきった体のまま、
今日の午前中は、おいらの所属する団体のブロック総会へ出席。
昼過ぎに帰宅して昼食を作り、家族に食べさせて片付けを済ませ
気分転換のために外出をした。

車のない我が家には、お決まりの自転車外出。
10分くらい走ったところにある、駅前のショッピングセンターだ。

ぶらぶらした後、4歳娘が「おなかすいた」というので
おやつがてらマクドナルドへ。
プリキュアカードが貰えるキャンペーン!に踊らされて(笑)
ハッピーセットを注文。先日保険屋さんに貰ったマックカード大活躍。
ナゲットとポテトを嬉しそうにむさぼる子どもたち。



夕食をどうしようという頃になって、
まだ昨日の疲れを引きずっていたおいら、迷わず外食を提案。
ダンナの希望により、何年かぶりに「AGIO」へ。
ここは気軽なイタリアン。幼児連れでも気兼ねせず入れる店だ。

以前、コース料理を頼んで後悔した経験があるので、
今日はメニューから単品注文することにした。

サラダやパスタ、包み焼きピッツァ、グリル、
グラスワイン、ガス入りミネラルウォーター、
食後にティラミス、シャーベットなど。

お会計の時になって、ちょっとビビった。(^o^;;
ここ最近では聞かなかった金額。(^_^;;;;;;;;
や~、今日は贅沢しましたな。


……にしては、味的には満足度が低かったと感じてる自分が居る。
つまり、コストパフォーマンス的に。

たしかに、普通のレベルで美味しいんだけど、
こんなに値段するかなぁ……という感想。


「ロメインレタスのシーザースサラダ」は
レタスが1枚まま、何層も皿の上に重ねてあって、
その上に、削ったパルミジャーノを目の前で盛りつけるもの。

1枚ままかよ!自分で切るのかよ!食べにくっっ!!!!
一生懸命ナイフとフォークで切って、家族の人数分、皿に取り分けたよ!
豪快なつもりかもしれないけど、めっちゃ面倒だった。


「カルツォーネ」は
以前食べたときと印象が違っちゃったんだよなぁ。
前はとても満足してたはずなのに。
たぶん、自分で、ある程度美味しいもの作れるようになって
味覚が肥えてきちゃったんだろうと思う。
お腹いっぱいにはなったし、食べ出はあったんだけど、
ドミノピザとかを食べたような気分。生地じゃなくて具が、ね。


「ティラミス」なんかは、
これマスカルポーネチーズ使ってる?ってくらい
限りなく生クリームの甘さだった。
それはそれでアリかもしれないが、
チーズの甘酸っぱさを期待してた口には哀しさが残った。


うん、我が家は……AGIOはもういいね。



昼間に入ったマクドナルドは、
どーせこの値段、と割り切ってる分だけ、
満足度が高かったかもしれない。(ToT それも哀しいものがある?)


嫌みに聞こえるかもしれないけれど、
味覚が肥えると、外食して満足できるお店がどんどん少なくなるので
ひょっとして不幸なのかもしれない、と思うようになった。
若いうちは何でも美味しく感じたけれど、
あるていど年くってくると、味覚も経験を積んでくる。

焼いただけのお魚とか、お醤油かけただけの冷奴の方が
どれほど美味しいかと思うよ。
禁煙の居酒屋があれば良いのにね。
たばこモクモクの店に、幼児を連れて入りたくないものね。


そうか、次回から外食する時は、
ちょっと高めでも、和食の料理屋に入ることにしよう。
結局は同じくらいの値段で、きちんと満足できる食事を出してくれるはずだ。
そーに違いない。そうしよう。
忘れずに、覚えておかなくっちゃ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.08 00:44:14
コメント(8) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆えば

☆えば

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆えば@ Re[1]:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) vnおとまつさん 原作を読むにつけ、森博…
☆えば@ Re[1]:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) vnおとまつさん 遅レスすみません。 非常…
vnおとまつ@ Re:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) う~む、詳細レポなのに、あまりネタばれ…
vnおとまつ@ Re:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) 秋ドラマにそんなのがあったとは不覚にも…
☆えば@ Re[1]:<娘> セカンドスクール出発(09/29) vnおとまつさん ありがとうございます。m…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.