372250 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしいって幸せ

おいしいって幸せ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.01.31
XML
カテゴリ:お買い物
うちから徒歩2分の、「珈琲焙煎舎」さん。

いつもおいらのワガママなリクエストに
豊かな知識と確かな技術で応えてくださる、
「珈琲コンシェルジュ」的な存在としてお世話になってます。

その珈琲焙煎舎さんに、
今日もつい、ワガママなお願いをきいて貰っちゃいました。(^^;;


--
ちょうど1週間前に、焙煎舎さんで購入した
マラウイ産ゲイシャ種(という珈琲豆)」。
豊かな香りと、深い旨味にあふれたこのコーヒー。


数量限定で、すぐに売り切れた珈琲豆なんですが、
これを、珈琲屋さんがプロの腕前でドリップしたら、
素人のおいらが淹れたコーヒーと、どんだけ違うのかと。

この豆を買ってから1週間、ほぼ毎日、自分で淹れて飲んでたけど、
本当に上手な人が淹れると、
ただでさえ美味しいコーヒーが、更にどんだけ美味しくなるのかと。
そのギャップを実感して、自分の向上の糧にしたいなと。

そう思って、残り1回分の、最後の豆を持参してドリップをお願いしたのでした。



焙煎舎さん、
「そんな依頼しにきたお客さん、初めてですよ」と笑っておられましたが。(*^^;;
(でもおいらは大真面目。w)

それでもおいらの「自分でも美味しく淹れられるようになりたい」という向上心を
敏感に感じ取ってくださったのでしょうか、
嫌な顔一つせずに引き受けて下さいました。(ありがとうございます!)



結果。

コーヒーカップに入った香りを嗅いだだけで、打ちのめされました。_| ̄|○


もーねぇ、自分が淹れたときには、感じられなかった香りが
引き出されていましたよ。
なんなんですかこれ。w

ひとくち飲んで、また打ちのめされました。
この時ばかりは、本当にテーブルに突っ伏しましたよ。 _ノ乙(、ン、)_
もーくやしいったら。(笑)
あぁ素敵。

自分が淹れると、酸味が強く立ってしまうんですけれど。
焙煎舎さんが淹れると、旨味やコク、深みが色濃く出てバランスが良い。
しあわせな悔しさに、コテンパンに打ちのめされてきました。(^▽^)



南アフリカに比較的近い、マラウイ共和国。
この国は大使館のHPによると、紅茶も高品質で輸出量が多いそうな。
その風味の良さで、いろんな茶葉メーカーが
マラウイ紅茶葉をブレンドしているらしい。

なるほど、その国で作られた珈琲豆。

焙煎された翌日から、日が経つごとに、
熟成していくように変化した香りにも、
うなずけるそんな理由があったのですね。。


いつかマラウイの紅茶も、いただいてみたいものです。





[フェアトレード]
マラウィ LTP紅茶 エスペランザ茶園






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.01 00:38:08
コメント(0) | コメントを書く
[お買い物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

☆えば

☆えば

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

☆えば@ Re[1]:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) vnおとまつさん 原作を読むにつけ、森博…
☆えば@ Re[1]:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) vnおとまつさん 遅レスすみません。 非常…
vnおとまつ@ Re:「すべてがFになる」第1話をみた(10/22) う~む、詳細レポなのに、あまりネタばれ…
vnおとまつ@ Re:森 博嗣「すべてがFになる」読了(10/07) 秋ドラマにそんなのがあったとは不覚にも…
☆えば@ Re[1]:<娘> セカンドスクール出発(09/29) vnおとまつさん ありがとうございます。m…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.