778082 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/24
XML
カテゴリ:ブランチ
 

  一週間が飛ぶようにすぎて、金曜日だ~

  早いなぁ。。。

  来週はゴールデンウイークじゃないですか~

  時間だけが過ぎてるような気がします。。。がんばらねば。。。

  って何を?

  それはね、いろいろ。。。いろいろやろうと新年に思ったこと・・・

  まだ手付かず。。。急がないと1年がおわっちゃう~


    ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!



b3



  本日は先日、イースターのクイズで作ったお菓子

  ましゅまろです。

  古いなぁ。。。笑

 

  356




 ましゅまろの中に黄身餡を入れてます。

 黄身餡は、白餡60gにゆでたまごの黄身を2個入れてまぜまぜしてつくり、
 
 ちびっこにまるめました。


  中に餡はいれなくてもおっけいです。 (^_^)/


 材 料    ちびっこのが30個くらいできる量です。

 水 80cc

ゼラチン おおさじ3

 お砂糖 60g

レモン汁 おおさじ3.5

 卵白 1個

 グラニュー糖40g

 コーンスターチ 100~200g 




  作り方

 1. お鍋に水とゼラチンを入れておき、しっとり~になったら弱火でゼラチンを 

 溶かします。溶けたら、レモン汁を入れて火を止めます。


 2. ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖40g を3回にわけて入れながら、しっかりした

 メレンゲを作ります。



 3. 2.のメレンゲに1を少しずつ入れてまぜまぜします。泡立て器でしゃかしゃか

   やります (^_^)/ すぐに固まってくるので、湯せんにかけておきます。


 4. バットにコーンスターチを入れて、(高さが2センチ~3センチくらい

   あると作りやすいです) ティースプーンを押し付けて、

   型っていうのかな。。。ましゅまろを入れて流す、くぼみ をつくります。


 5. 4のくぼみに3のましゅまろ液をいれます。


 6. すぐに固まるので、コーンスターチをまぶして完成です。

   餡を入れるときは、くぼみにましゅまろ液を少しいれて、餡をいれ、
   
   その上からましゅまろ液をかけます。



  ※ 色をつけるときは、3の次に色粉をいれます






359





  わりと簡単にできます。 ましゅまろ液が固まってくるので、湯せんにかけながら

  だと、焦らずにできます♪

  



b3



  明日、お天気だったら、ドライブに行きたいと思っているのですが。。。。


  その前に今日はおしごとをやっつけなくっちゃ。。

  ふぁいとぉ (^_^)/




b3













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/04/24 09:29:25 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.