779044 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/11
XML


 昨日の土曜日は試食会でした。

 おともだちが開く、焼きたてパンのお店は、私を含めて6人ほどの人が
 パンを焼いてお店に出すというようなものになるそうです。
 喫茶もあって盛りだくさんです。
 
 お店はリフォームで当初予定の今月末オープンが、5月中ごろになるそうです。
 それまでしっかり練習しないとね。
 昨日は、パン焼きさんたちが集まって、各自焼いたパンやお菓子を持ち寄って
 試食会になりました。

 パン屋とお菓子やさんの試食会ですので、お粉ものがずらっと並びました。


 朝から私が作ったのは、こちらです。


812


 フィセル、16時間くらいかかりました。
 やはりフランスパン系は逃げずに行こうと思います。
 前日と同じく、スワッソン100%で挑戦しました。水分が多めで大変でした。
 断面写真ないですが、もっちりクラムになりました。
 

814


 ロールケーキ、試食用なので小さめに作りました。
 試食会場へ持っていくのにどうやってもっていけばいいのか、、、
 こういうケーキはお店で作らないとね、、、
 手抜きでデコレーションがいい加減になってます、、、


817

 これは本当はセルクルで作りたかったのですが、やはり持ち運びに自信がなかったので
 カップにいれました、もっと綺麗につくらないとね、、
 今回はお味だけなんですが、やはり見た目は大事だと思う。。。


 それから、パン用にとテリーヌも作りました。
 

 では、他のみなさんの作品です。

820


 手前がチーズケーキです。チーズケーキのお隣にあるのがテリーヌです。
 試食会でカットしました。



821

 シフォンケーキ、コーン、ハム、チーズの入ったパン、、、


823


 キッシュ3種
 ブロッコリにかぼちゃ、たまねぎとじゃがいも、レンコンと椎茸。


824

 クランベリー入り、ふんわりでした。
 これはパンの先生をしていらっしゃる方のパンです。


825

 おいもパン、チョコパン、は天然酵母のパンたちです。
 チーズ入りのパン、カンパーニュ、マフィンなどなど、、
 たくさんのパンとお菓子が並びました。


 少しずつ試食してもお腹いっぱいになりました。

 私は主に水曜日にパンを焼くことになりそうです。
 早朝、お店で焼くということになりそうです。

 それから、材料費のこと、焼くパンの種類と個数、オーブンや、発酵器、
 などいろいろ話し合いをしました。

 オーブンはガスオーブンになるようなので、2週間の現場での練習をしっかり
 やらないといけません。

 それまでに、パンやお菓子を考えて試作をしないと。
 粉もたくさん届いたので練習です。
 

 
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/11 11:39:49 AM
コメント(16) | コメントを書く
[レンジャー隊のパンとお菓子♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.