777909 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あかずきんのバスケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/05/06
XML

 連休最終日ですね

 後半は気温がちょっと低めでした。 

 昨夜からパンを捏ねて、今日は朝から発酵、パンチ、成形、焼成とパン焼きの一日でした

 先日、デジタルミシンを習った後、パリのパン屋さんが仙台にも進出したというので、行ってみました

 クロワッサンが一番人気で、ひとり3個まで!というプレートまでありました、、すごい~

 試しに1個買ってきて食べました
 
 画像はこちら


 0404070pp



 バリッ! としてて、しゅく~っとへたれる、、というか、、 期待が大きかっただけちょっとがっかり
 でした

 これ、美味しいのかな。。。


 で、もんもんとしてきて、美味しいクロワッサンが食べたくなりました

 美味しいクロワッサンは、、、うーん、、、探すより焼こうよ(*^_^*)♪

 ということで、昨夜、生地を捏ねて、今朝、バターを折り込み、冷蔵庫で休め、折り込み、冷蔵庫。。

 を重ね、夕方やっと焼きあがりました



040644hjk
 


大胆にも、パリのパンやと比べてるわ。。

 自分が作ったということもあって、こっちのほうが美味しいよ! (*^_^*)♪


 断面もきれい♪

 
0406043kjhg



  パリのパン屋のは見るからに、頑固で固そうでしょう、、

  
  自分のつくったのが一番いいなぁ。。と自画自賛。


  美味しいけどバターたっぷりなので、要注意です


  粉300g ホシノ酵母15g 塩、水 約170cc バター約220g!

  15個くらい焼きましたので、ひとつあたりバターは14.67g (*^_^*)

  一日1個にしときましょうか、、

  
  
  0406043kjhg








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/06 09:35:52 PM
コメント(10) | コメントを書く
[パンとお菓子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.